ここから本文です

妊娠中のボラギノールA軟膏について 8ヶ月の初妊婦です。痔が悪化してしまい座って...

haw********さん

2010/3/1808:13:57

妊娠中のボラギノールA軟膏について


8ヶ月の初妊婦です。痔が悪化してしまい座っているのも辛く…家にあった市販の薬「ボラギノールA軟膏」を塗りました。

よくよく考えると塗り薬でも市販のものは良くなかったのかも…と思って不安になってきました。
使用したのは一度だけで少量なのですが…恥ずかしながらイボ痔なので塗った後に押し込みました(>_<)

影響は考えられますか?
妊娠中同じお薬を塗られた方いらっしゃいますか?

閲覧数:
43,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2010/3/1808:27:39

こんにちは。私も今妊娠8ヶ月です。質問者さんとおなじく痔が悪化しボラギノールA軟膏を使用しましたよ。Aは確かステロイドが入っていたと思うのですが、皮膚から吸収されるのはごくごくわずかで赤ちゃんには影響がないと言われたので完治するまで少量ずつ使用しました。マタニティークラスで助産婦さんも市販の痔の薬でも大丈夫とおっしゃってましたよ。

質問した人からのコメント

2010/3/19 17:34:38

感謝 みなさん回答ありがとうございます。
今日便秘の薬も少なくなってきたので産科に行ってきました(>_<)
痔の軟膏もいただいたので安心して使用したいと思います。
痔…本当に辛いですよね(泣)
妊娠中の方は元気な赤ちゃん産みましょうね(^o^)
一番に回答くださったのと同じ8ヶ月で痔持ち様ということでBAとさせていただきました(^^)

「ボラギノール 妊娠中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2010/3/1810:01:51

こんにちわ、もうすぐ9カ月妊婦です。
私は妊娠以前より、体質的に痔になりやすかったらしく、市販薬をいろいろ使っていました。
で、妊娠により、さらに悪化。

塗りた~い、でも塗っていいのか?と悩み、恥を忍んで、産院の医師に市販薬を使っていいですか?と製品名を告げたところ、
「ああ、問題ないですよ」
で終わりました。
ちなみに、ボラギ●ールとプ●ザSです。
だから、大丈夫だと思いますよ。

どうしても気になるようでしたら、病院からお薬を出してもらえるので、相談されてみては?

あともう少し。お互いマタニティライフを楽しみましょうね♪

ets********さん

2010/3/1808:37:15

妊娠中は、痔になる方、たくさんいらっしゃいますよね。
私もそのひとり・・・。

しかも、病気持ちで2度目の出産は投薬しながらでした。(睡眠薬とか・・・。)
1人目のときも肌の調子が悪くなり、ステロイドなどの外用薬をずっと使用していましたが、Dr.が外用薬は大丈夫と
お話されていました。私も痔になって使ったような・・・。
市販薬は、余計な成分も入っていますが、基本処方薬より弱いので大丈夫だと思いますよ。
市販薬でも、処方薬でもだめなのは、風邪薬や解熱鎮痛薬。
これは、胎児の心臓に奇形を生じる可能性があります。
もちろん、私が飲んでいた睡眠薬、向精神薬も影響がでます。
それでも、必要であれば投薬しながらみんな出産します。

心配であれば、受診、検診時に処方してもらえますよ。

でも、2人とも元気に育ってます。
痔はつらいので早く良くなるといいですね。