ここから本文です

入学願書を郵送する場合、切手はいくら貼ればいいのでしょうか?

so_********さん

2010/3/1809:50:08

入学願書を郵送する場合、切手はいくら貼ればいいのでしょうか?

閲覧数:
5,408
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニコさん

2010/3/1810:02:30

封筒の切手を貼る場所に「○○円の切手を貼ってください」と書いてないですか?
あるいは、願書の要綱(説明書)に記載していませんか?

他の方の回答にもあるように、郵便物は封筒の大きさによって金額が違いますし、
重さによっても金額が変ります。

必要以上の金額の切手を貼る必要などはありません。
もしかすると「簡易書留で」などの注意書きが無いかも含め、もう一度説明書を読んでみることを勧めます。

それでもわからなければ、ポストに入れられる状態に封したものを郵便局の窓口に持っていけば金額を教えてくれます。
受験、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/3/25 07:39:34

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2010/3/1816:16:40

願書を発送する封筒の大きさや重量。
オプション(書留等)の有無で違います。

1000円も貼れば間違いは無いでしょう。

まあ、そんな質問をしている時点で、入学は諦めましょう。

mus********さん

2010/3/1809:54:25

封筒のサイズ(定型、定型外)、重さ、出し方(特定郵便、書留など)によって変わりますから、この書き方では分かりません。
願書のような物は、届かないトラブルを避けるために簡易書留で郵送したほうがいいですよ。
簡易書留は郵便局でしか発送できませんので、そこで料金聞いてください。

p11********さん

2010/3/1809:53:13

サイズ・重さ・書留により違います

yam********さん

2010/3/1809:52:14

速達、簡易書留を含めた場合700円~900円くらいです。