ここから本文です

介護職の掛け持ちは無理があるでしょうか?

kam********さん

2010/3/1812:58:49

介護職の掛け持ちは無理があるでしょうか?

訪問介護ヘルパーをしていますが 仕事が少なく、(ヘルパーの希望時間が午前中に集中しているため)転職を何度も考えますが踏み切れません。とても私を気に入ってくださる利用者さんからの「ずっと来てね。」の言葉を振り切れないのです。そのため懇意にしている利用者さん(というか遠くて私しか訪問していません)のみ残して、他の施設などと掛け持ちしようと考えています。
面接の際、採用側からすると余程人手が足りない、等の理由がなければ掛け持ち前提の職員は来て欲しくないんじゃないか、とも思います。しかし、もしも希望が叶うなら。。。と思いが捨てきれず、相談しました。
介護職を掛け持ちされた方がいらっしゃいましたら 経験談などよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,964
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2010/3/1813:22:08

それ以前に勤める・もしくは希望する施設の就労規則を
確認しないと駄目ですよ。介護施設に限らず、殆どの企業は
掛け持ちして働く事を禁止しています。
なので、それを破り、内緒で働いているのがバレると
解雇処分になる事もあります。

また、訪問介護は比較的自分の自由な時間が作れる
職場ですが、ディケアやグループホーム、有料老人ホームなど、
シフト制が多く、時間が不規則になりがちです。
(例えば、月・火は午前。水・木は午後・・など)

また、どこの施設もギリギリの人数でやっている為、突然
休んだ人の代わりに駆り出される事も良くあります。

まぁ、絶対に無理とは言いませんが、いずれにしても
就労規則をまずは見て、大丈夫そうだったら、続ける・・・・
とした方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/19 09:00:09

haisuinojinjin様の意見参考になりました。
m ririsasamama m様の言葉、心に沁みました。周りに迷惑を掛けそうなので、ひとつに絞って考えたいと思います。
お二人とも ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(1,133,918件)

訪問介護業務(正社員の募集!) | ケアリッツ大森(介護...
  • ケアリッツ大森(介護職)
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都大田区
コメディカルドットコム
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 藤沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜31.1万円
  • 神奈川県藤沢市長後
マイベストジョブ
サービス提供責任者訪問介護
  • 介護職しごとセンターなら
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市
求人ジャーナルネット
夜勤専従介護職/小規模で職員3名のスタッフ/21時スター...
  • ライフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県小牧市小牧(大字)
ガクバアルバイト
【介護職/派遣社員】【今福鶴見駅】(派遣)8:00~17:00...
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,350円
  • 大阪府大阪市城東区
ケア求人ナビ
グループホームでの介護職 ◇介護職、常勤求人◇2018年4月OP...
  • グループホームパラソル操南
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
訪問介護業務(正社員の募集!) | ケアリッツ田園調布(...
  • ケアリッツ田園調布(介護職)
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
【介護職/派遣社員】【神戸市長田区】派遣定員40名の人気...
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
ケア求人ナビ
訪問介護業務(正社員の募集!) | ケアリッツ三鷹(介護...
  • ケアリッツ三鷹(介護職)
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都三鷹市
コメディカルドットコム
介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 稲沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県稲沢市天池光田町
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_r********さん

2010/3/1823:47:49

介護のお仕事ご苦労様です。

お年寄りの温かい言葉、裏切る行為をすると心が痛みますよね。
金銭的な面で仕事量を増やさなくてはいけないのであれば忙しいヘルパーステーションに転職しなくてはいけないのではないでしょうか?

例え、転職したとしても、今でもそれだけの信頼関係を築けるお人柄をお持ちのようですので、新しい職場で、またあなたの優しさをふるまってみてはいかがでしょうか?

考え方によっては、今の職場だけで、あなたのお人柄の良さを止めておくのは勿体ないかと感じました。