ここから本文です

授乳中、切れてないのに乳首が痛いです

u8125pさん

2010/3/1814:20:00

授乳中、切れてないのに乳首が痛いです

生後1か月の赤ちゃんの新米ママです。

ほとんど母乳で育てています。
産まれてから赤ちゃんにおっぱいを吸われるとかなり痛くて、
我慢の限界になってきたため、直接飲ませるのを1日数回にして、あとは搾乳して飲ませていました。

先日1カ月検診のときにちょうど乳腺炎なりかけのような炎症を起こしてしまい、
直接飲ませたほうがいいと言われたので、その日からがんばってずっと直接飲ませています。
その後も片方のおっぱいが詰まって一部白っぽくなったりして、その時は何とか開通してしのいだのですが
それからというものの、つまりかけたほうの乳首がかなり痛いです。
赤ちゃんに吸われても痛いし、終わってからもジンジン?ひりひり?するような感じで、
毎回の授乳を気合いで乗り切っているような状態です(笑)

乳首は切れてないし、切れかかってもないようです。
それなのにこの痛みは一体何なんでしょうか?
白い部分からは一応おっぱいは出てるようです。
産婦人科ですすめられたピュアレーンという羊の油の軟膏は塗ってますが、痛みへの効き目は…?です。
もしかしたらどっかが詰まりかけてて痛いのかなーとも思うのですが、
そういう場合でも、しこりなどのほかに乳首に痛みがきたりもするんでしょうか?

母乳自体にめげそうになるくらい痛いんですが(笑)、同じような方いらっしゃったらぜひお話聞かせてください!!

閲覧数:
62,891
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tampopo1958さん

2010/3/1814:32:14

白くなっているのは白斑ができてしまっているのだと思います。
乳腺炎の手前、乳管の詰まりから炎症に進んでいく段階なのだと思います。

乳管、乳口の炎症ってすごく痛いんです。
ためしにちょっと手で白い周辺をつまんでみてください。
すごく痛みませんか?

この炎症は馬油を塗ってもよくはなりません。
つまりを取り除いてあげないとダメなんです。

まだ生後1ヶ月だと赤ちゃん自体の吸う力も強くないので、吸わせるだけでキレイに詰まりが取れないかもしれません。
できれば、桶谷式など、母乳専門の外来を探して受診してみたほうがいいと思います。

時間は少しかかりますが、治ってしまえばまったく痛みはなくなり母乳育児を楽しむことができるようになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2414:59:18

乳首につけるゴムだったか、シリコンだったかのかぶせるものがありますよ。

おっぱいと赤ちゃんの口の間にそれが入るカンジです。
そんなに高いものでもなかったですよ

wnwrb129さん

2010/3/1817:11:57

わかります~・・・激痛ですよね・・・
いつも「いたたたた~!!」って言いながら吸わせてました。

私はどうやら詰まりやすい体質らしくて・・・
やはり1ヶ月~2ヶ月くらいは痛かったです。それというのも、
一箇所開通していない場所があったらしくて、最終的には
自ら針を刺して開通させました・・・(泣)
開通したら、内側に響くような痛みはなくなり、表面上の痛さに
変わったので楽になりました。
・・・なので、質問者さんの痛みもおそらく開通していない痛みかと。

その白っぽい部分から出ていても足りないのかもしれません。
乳首の痛い部分をお風呂などで絞ってみてください。

ひどいときには、私、白い小さな石のようなものが出てきましたよ・・・
こいつが原因か!!って思いましたもの。

授乳後に搾乳をするようにして、古いおっぱいをためないといいようです。
ほんと、苦労しましたが、母乳で育てられたことには満足しています。

夏に二人目出産なんですが・・・あぁ・・・母乳も大変なんですよね。
思い出しました。
頑張ります。

h2010733493さん

2010/3/1815:25:10

私は詰まりとかはなかったですが、乳首が痛くて授乳が恐怖になってる時期がありました。あなた様と同じくらいの時ですね。授乳も頻繁だから辛かったです。
乳首保護のシリコンを使うと痛みは少しは和らぎますよ。あと半月もすれば、乳首が慣れて来るはず!赤ちゃんが飲みやすい乳首になってくるみたいです。
助産婦さんからは乳輪の所まで加えさせるといいよと言われました。赤ちゃんは乳首に舌を巻き付けて吸うらしいので、とっても痛いですもんね。
頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。