ここから本文です

海外旅行保険について スカイダイビングやるので、保険に入れなくて困ってます!

smi********さん

2010/3/1815:06:21

海外旅行保険について
スカイダイビングやるので、保険に入れなくて困ってます!

補足補足!
もしもスカイダイビングをやらないと告知して、保険に加入した場合、スカイダイビング中の事故、怪我は保障されないのは分かるのですが、スカイダイビング以外での事故は保障されると思いますか?
3日目にスカイダイビングをやりますが、例えば4日目に違う理由で怪我したら対象になるのかなぁ?
ご存知の方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

編集あり2010/3/1816:06:42

保険に加入するのに嘘は絶対にやめてください。
何も無ければそれでいいのですが、何かあったときに保険金が支払われないだけでなく、今後の保険契約にも影響があります。また、保険会社間でこのような情報は共有されることになっていますので、くれぐれもご注意ください。

保険会社によって定義は色々違いますが、危険性の高いスポーツや高所作業を伴う出張等を伴う場合は割増保険料を請求します。危険なスポーツとして主に上げられるのが、登山用具を使用しての山岳登坂、ルージュ、ボブスレー、スカイダイビング、ハングライダーといったものです。保険会社によってはもっと定義があったり、これより少ないところもありますが、スカイダイビングはどこの保険会社でも危険なスポーツとして分類されています。

まず、スカイダイビングを補償する海外旅行保険をインターネットで契約できるものはありません。必ず店頭で申込してください。店頭ではスカイダイビングを補償するための割増保険料を計算してくれます。それに納得して保険を申込をします。なお、割増保険料は保険会社や期間、年齢、行先によって非常に細かく分かれます。一部の保険会社ではどの代理店で申込むかといったことや、旅行会社で保険を申込する場合は、旅行本体をその旅行会社で申込をしているかどうかでも割増保険料がかわりますので、いくら条件をお伺いところで、割増保険料は計算できません。

実際は、旅行に出発してから「あ、スカイダイビングやりたい!」と思うこともあるでしょう。もし、それで事故があった場合は、支払われるべき保険金が支払われます。その削減率は、前述の割増保険料率にほぼ比例します。実際の計算は計算式が必要ですが、簡単にざくっと言えば、スカイダイビングをすることによって3割保険料が割増となる事例であれば支払われる保険料も約3割削減されます(実際にはもっと別の計算をしますので厳密には異なります)。この例でいくと、スカイダイビング中にケガしてその治療費用がとして医療機関等から合計100万円を請求されたとすれば、保険会社は70万円は払ってくれますが、30万円は自分で払わないといけません。
ただし、一部保険会社では全く保険金を払わない免責としているところもあります。

ただし、事前にスカイダイビングをするとわかっていながら、割増保険料を払うのがイヤという理由で危険なスポーツをしないという申告をすれば、それは不実告知、つまり保険会社に嘘ついたと見なされて、保険会社によっては保険金を全く払わないところもあります。

スカイダイビングをすると告知しておき、割増保険料も払っていれば、別にスカイダイビング以外の理由で事故が発生しても保険はちゃんと払ってもらえます。ただし、スカイダイビング以外で危険なスポーツと定義されているものは除きます。3日目にスカイダイビングをして、4日目にテニスコートでケガしたという事案であっても保険金が出ます。ただし、3日目スカイダイビングで4日目はボブスレーでケガしたというのであれば、スカイダイビングとボブスレーの両方の割増を払っていないとダメです。

最近の海外旅行保険では、「面倒だ」という理由でこの手の保険引受を断る代理店や旅行会社も増えています。まずは海外旅行保険を取り扱うところに問い合わせをしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/3/18 20:37:24

降参 すぐにご回答いただきありがとうございました。やはり甘い考えは駄目ですね。反省します。早速、明日にでも保険会社に問い合わせしようかと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2010/3/1815:52:38

スカイダイビングをやらないつもりで契約したけど現地へ行ったらやりたくなる場合もあります。当然、スカイダイビングは免責ですから保険会社は補償してくれませんが、それ以外については契約内容の範囲内で補償されます。

jin********さん

2010/3/1815:39:24

正確に言えば、保険契約の際に、危険なスポーツはやりません。
と、約束した上で契約しますから、スカイダイビングをやった時点で
保険会社は免責になると思われます。

調べられたらアウトでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる