ここから本文です

連立方程式 3x+y=16・ax+y=2aの解がx=b,y=13であるとき、 a,bの値を求めよ。

nev********さん

2010/3/1815:45:15

連立方程式 3x+y=16・ax+y=2aの解がx=b,y=13であるとき、
a,bの値を求めよ。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/3/1815:50:37

こんにちは。
3x+y=16・・・①
ax+y=2a・・・②
にx=b,y=13を代入し、
①:3b+13=16
3b=16-13
3b=3
b=1
②:ab+13=2a
ab-2a=-13
ここでb=1を代入し、
a-2a=-13
-a=-13
a=13
よって、a=13、b=1です。

質問した人からのコメント

2010/3/18 15:54:57

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

2010/3/1815:51:40

never_give_up_soccer_nao_31さん

3x+y=16
ax+y=2a

x=b,y=13
3b+13=16
ab+13=2a

b=1
a=13

the********さん

2010/3/1815:51:30

条件より、
3x+y=3b+13=16
3b=3よりb=1

ax+y=ab+13
=a+13=2a
よってa=13

以上よりa=13、b=1
となります。