ここから本文です

あくあフォントって商用利用可能でしょうか?

tanktank_109さん

2010/3/1818:41:37

あくあフォントって商用利用可能でしょうか?

Vectorでダウンロードしたファイルには、

◆◇◆◇◆

【種別】 個人の非商用に限りフリーウェア
【利用規約】 上記以外の使用用途に関しては以下のURLで最新の利用規約をご覧下さい。
http://aquablue.milkcafe.to

◆◇◆◇◆

とあります。
ただ作者ページをInternet Archive使ってたどっていくと、

◆◇◆◇◆

2006年10月19日改定
----------------
使用許可申請メールになかなか返信ができません。
皆さんにご迷惑お掛けしてしまうので、またまたどど~んと規制緩和です(笑)
基本的に連絡不要ですので、商用・非商用問わずじゃんじゃん使っちゃって下さいませ。

著作権について
【あくあフォント】及び【あくあPフォント】は基本的にはフリーウェアですが、著作権は放棄していません。

免責事項
【あくあフォント】及び【あくあPフォント】の使用に起因するいかなる事態にも責任を負いません。

禁止事項
フォントファイルの改編・改造・ファイル本体を販売することはお止め下さい。
違法な出版物・メディア・商品等への使用は禁止とさせていただきます。

◆◇◆◇◆

となっています。

現在アクセスできないサイトなので、これは商用利用不可と認識した方が宜しいでしょうか?
それか、作者様と現在コンタクトをとれる方法をご存じの方いらっしゃったらご回答いただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samonnsukiさん

2010/3/2216:34:01

Vectorのあくあフォントはversion 2.7ですから、最近ダウンロードしたものであれば、version 2.7が利用できる時点の最後の規約が適用されると考えて良いと思います。(以前にダウンロードしたものでしたら、ダウンロードした時点での規約で動くべきでしょう。)

さて、version 2.7が利用できる時点で、一番新しい規約は

皆さんにご迷惑お掛けしてしまうので、またまたどど~んと規制緩和です(笑)
基本的に連絡不要ですので、商用・非商用問わずじゃんじゃん使っちゃって下さいませ。

著作権について
【あくあフォント】及び【あくあPフォント】は基本的にはフリーウェアですが、著作権は放棄していません。

免責事項
【あくあフォント】及び【あくあPフォント】の使用に起因するいかなる事態にも責任を負いません。

禁止事項
フォントファイルの改編・改造・ファイル本体を販売することはお止め下さい。
違法な出版物・メディア・商品等への使用は禁止とさせていただきます。

というものです。
冒頭に
「連絡不要ですので、商用・非商用問わずじゃんじゃん使っちゃって下さいませ」
とありますので、商用利用に関して特に制限はないと考えて良いでしょう。
可能であれば、あくあフォントを使った旨と連絡先とを、どこかに付記しておくと、マズイ使い方だった時に連絡してもらえるので良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2109:03:13

がんばれけんちゃん!!

distrofreakさん

2010/3/1820:53:29

Vectorのあくあフォントはversion 2.7ですから、最近ダウンロードしたものであれば、version 2.7が利用できる時点の最後の規約が適用されると考えて良いと思います。(以前にダウンロードしたものでしたら、ダウンロードした時点での規約で動くべきでしょう。)

さて、version 2.7が利用できる時点で、一番新しい規約は

著作権について

免責事項

禁止事項

というものです。
冒頭に
「連絡不要ですので、商用・非商用問わずじゃんじゃん使っちゃって下さいませ」
とありますので、商用利用に関して特に制限はないと考えて良いでしょう。
可能であれば、あくあフォントを使った旨と連絡先とを、どこかに付記しておくと、マズイ使い方だった時に連絡してもらえるので良いかと思います。

beforeadさん

編集あり2010/3/1820:16:24

あくあフォントって商用利用可能・・・

どちらに解釈してもよさそうです。

2005年にも、よかったらしい。
http://q.hatena.ne.jp/1131083607

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。