ここから本文です

眼精疲労教えてください 経理事務の為、PC入力が多く目が痛いです。レーシックも一...

ohi********さん

2010/3/1819:15:57

眼精疲労教えてください 経理事務の為、PC入力が多く目が痛いです。レーシックも一年前に受けているので、 ドライアイ気味でヒアレインを一時間おきにさしても目が乾いて目のまわりがこわばって来る感じがします。アサヒのブルーベリーのタブレットを飲んでもダメです。何か改善策はありませんか?

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/3/2317:44:47

分かる範囲でお答え致します。

PC作業に眼精疲労はつきものですからお辛いと思います。
対策としては、次の様なものが挙げられます。
①1時間に10分から15分は休息し、その際には遠く見たり目を閉じて目の緊張をほぐす。
②照明は明るすぎても暗すぎても目は疲れます。手元の明るさと、周囲の明るさの差を無くすように調整して下さい。
③ゆったりとした入浴と、その際にはお湯で濡らしたタオルで目を温めましょう。
④日頃からストレスを解消する工夫(趣味や運動、散歩など)をして下さい。
⑤ 一度眼精疲労をリセットするための鍼灸治療をお勧め致します。但し、1回の治療で治るものではありません。
前者の方が説明していた目のマッサージも有効です。但し、優しく行う様にして下さい。また、PC作業の休息の際は漠然と遠くを見るか、目を閉じるようにしましょう。そして、その日の疲れはその日の内に、或いは、その週の疲れはその週に取るようにすることが必要です。
眼精疲労については下記に記載がありますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics4.html

それでは、お大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vv_********さん

2010/3/2301:14:52

目の回りをマッサージします。眉間~眉毛~こめかみ~下瞼という風に人差し指の第二関節で指圧していきます。
あまり強くやりすぎても良くないので痛気持ちいいくらいでやめましょう。ゆっくりやって1ヶ所20~30秒位でしょうか。自分の加減で調節してください。
後はホットタオルを瞼(目周辺)とか意外と首に置いて温めると楽になると思います。マッサージは仕事中にも出来るので少しの空き時間にやってみてください。