ここから本文です

金属の中を電流は光速度(30万km/s)で伝導しますが、いったい金属(一般に電気伝...

abc********さん

2010/3/1821:28:29

金属の中を電流は光速度(30万km/s)で伝導しますが、いったい金属(一般に電気伝導体)の中を何がどのように、光速度で伝わるのですか。

閲覧数:
864
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2010/3/1910:03:31

伝言ゲームみたいなものです。
金属には電子が詰まってますが、電界により、最初の電子がちょこっと、ゆっくり移動します。
そうすると、移動した部分に隣の電子がすぐに来て、ずっと先の電子まで移動が伝わります。
移動時間はゆっくりですが、移動した情報は瞬時に伝わり、全ての電子がほぼ同時(光速)に移動を開始します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/3/1822:22:16

電界が、18万km/s程度で伝搬するのではないでしょうか?
つまり、光速より、かなり遅い速度です。

電子の速さは、数mm/s程度です。

nsp********さん

2010/3/1822:00:57

ご存じだと思いますが、電子が光速で動くのではありません。 止まっていた電子が動き始める、すなわち、動きの伝搬の速度が光速で伝わる。ということです。 電子は電界や磁界で、力を受けます。
すなわち、「電界の伝わり方が光速だ」と考えればよいのです。
光は電磁波です。これの速度は周波数に依存しません。周波数が極端に低い電界の波(すなわち直流電界)が広がっていくと考えれば、光の速度であることは、とくに疑問ではなく、自然なことだと思います。

ysk********さん

2010/3/1821:46:42

金属の中にある自由電子を動かす原因となる電場は空間を光速で伝わるというのは電磁波の伝わる速さと同一と考えていいと思います。

電場ができた結果として金属内の自由電子が移動する速度はV(m/s)=I(A)/e(C)*n(/m^3)S(m^2)です。
eは電子の電荷、nは自由電子の数/m^3、Sは導線の断面積
電子の移動速度はせいぜいミリメートル単位で、思いのほか遅いものです。

放電などで電子が空間を伝わる速度は条件によって変わりますが、例えば太陽から来る電子であれば、光が500秒で来るのに対して1~2日かかりますので、光にくらべればかなり低速です。

may********さん

2010/3/1821:36:52

金属原子の原子核の周りを飛び回ってる電子のうちのいくつかが「金属原子の周り」がつながった部分を移動します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる