ここから本文です

毒蛇について

idecchiまたはお地蔵さんさん

2010/3/1821:58:28

毒蛇について

ある書物で、マムシとヤマカガシの交配種はものかなりの猛毒で咬まれたら命に関わる恐れが書いてありましたが本当ですか?
ハブやコブラに匹敵する位ですか?
あと、蛇は種類が違っても交配(交尾)するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2010/3/1822:37:29

マムシはクサリヘビ科、ヤマカガシはナミヘビ科と、別の科に属するので、例えるならイヌとネコくらいは違う動物であり、交配が起こることはありえません。主な相違点は、マムシの毒牙が口の前の方に位置し口を開いたときにだけ立ち上がる仕組みであるのに対し、ヤマカガシの毒牙は口の奥に位置して立ち上がったままである点や、マムシは卵胎生で子を産むのに対し、ヤマカガシは卵を産む点などです。そもそも存在しない以上、マムシとヤマカガシの雑種の毒性をハブやコブラと比較することはできません。
因みに、毒の強さ(半数致死量)自体はハブ(ホンハブ)よりマムシ(ニホンマムシ)の方が上であるとされています。ただマムシよりもハブは遥かに大型であるため一度に注入される毒の量が多く、結果として咬まれるとより危険なのはハブの方となっています。もっとも、マムシでも十分命に関わる恐れはありますが。
雑種についてですが、ホンハブの生息する沖縄にこれと近縁な(同じクサリヘビ科ハブ属)外来種であるタイワンハブが侵入して交雑が起こり、毒性の強いタイワンハブと毒量の多いホンハブの性質を併せもった危険な雑種が生じているという話もあります。

質問した人からのコメント

2010/3/23 15:01:44

成功 毒蛇にもクサリヘビとナミヘビという分類があったとは…。目から鱗です。
詳しい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる