ここから本文です

大至急!!擬音語についての質問です。 今から出す言葉はすべて擬音語ですか?教...

rab********さん

2010/3/1823:20:08

大至急!!擬音語についての質問です。
今から出す言葉はすべて擬音語ですか?教えてください。

ガタガタ ゴロゴロ サクサク カチャ ガチャ トントン ザクザク チャリーン パンパン コーン ギシギシ カリカリ コンコン シャカシャカ ガリガリ ピューピュー

です。 コインが少なくて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。<m(__)m>

閲覧数:
1,319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2010/3/1906:52:46

はい、すべて擬音語です。
「~のような音が聞こえそう」というときに使うと擬音語となります。

ただし、「ガタガタ」「パンパン」「カリカリ」「ガリガリ」などは微妙です。
「~なような様子に見える」場合にも使えるからです。
○ガタガタ…何らかの原因で身震いしているように見える様子。「ガタガタしないて落ち着こう」。
○パンパン…破けそうなくらい詰め込まれてふくれている様子。「詰め込みすぎてパンパンになった」。
○カリカリ…イライラとしている様子。「何をそんなにカリカリしてるの?」。
○ガリガリ…他のことには見向きもせず取り組む様子。「ガリガリと仕事をこなす」「ガリ勉」。
もちろん、これらも擬音語との境目は曖昧です。

ですから、擬態語的な使用もあるけれど、全て擬音語だといえます。

質問した人からのコメント

2010/3/19 06:58:34

お二人とも解答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2010/3/1900:15:49

はい、すべて擬音語です。
いずれも、聞こえた音を、なるべくそれに近いことばで
感覚的に再現しようとしてできた語です。