ここから本文です

リサイクル・エコについて質問です。皆さんがご存知のびっくり仰天や、ちょと驚き...

sum********さん

2010/3/1900:26:44

リサイクル・エコについて質問です。皆さんがご存知のびっくり仰天や、ちょと驚きのエコの仕方または考え方をお教え願いたいです。例えば、牛乳パックをもう一度リサイクルして再生紙として使用するのは、誰もが

知っている普通のことですよね。そういうのよりも、皆様のオリジナルでもいいので(~の部分を残しておいて、後に~としてもう一度使う、一般的にセコイ!(笑)とよばれるものでも可、むしろそういう、笑いを誘うようなアイデアの方がいいです。) 等や、一般的にあまり知られてない、びっくり仰天のリサイクル方法(~をリサイクルして、実は~になる)などを、ご存知でしたらお教え下さい。 一番おもしろかったり、へぇ~と感じたりしたものに、せめてものお礼として知恵コイン100枚差し上げます。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2010/3/2015:32:20

子供が読んだ漫画の本は1枚ずつやぶってキッチンで吹き零れたガスコンロを拭いて捨てます、牛乳パックは名刺サイズに切って、鍋にこびりついたカレーなどをそぎ落とすのに使います、たまねぎのネットは、換気扇にかぶせて、ゴキブリの侵入を阻止します、新聞紙を丸めて、排水パイプの掃除に使います、、スーパーで無料でくれる発泡スチロールの箱はふたとセットでもらい、冬は、カレーなどが沸騰したらガスコンロをとめて、フタをして新聞紙3枚で包んでからバスタオルで包んでから発泡スチロールの箱に入れて余熱で、具をやわらかくなるように煮ます、ガス代の節約となり、一晩中、アツいカレーが食べれます、夏はスーパーでくれる無料の冷蔵用氷を入れて、缶ビールを冷やすのに使います、自転車で生卵を買うときは、子供のぞうり袋と、タオルハンカチを持参して、卵パックをタオルで包んでからぞうり袋に入れます、こうすると、自転車の振動で、卵が割れることが防げれます、雨天時スーパーでくれる雨傘を入れる、ビニール袋は、長ネギを入れる袋につかいます、自転車の荷台に長ネギをくくりつけてもこの袋で雨にぬれません、荷物の梱包用のプチプチ〔エアーキャッチャー〕という緩衝材は、窓の断熱フィルムとして使います、ダンボール箱はきれいな包装紙を貼って、予備のトイレペーパーを入れてトイレに置きます、また冷蔵庫で保管できない、イモ類、たまねぎ、バナナなどを保管する箱として利用します、たまねぎネットは、風呂場の排水口につけて髪の毛フィルターとして利用します、トイレットペーパーの巻き芯は、排水口の掃除道具として使ったり、自動車の窓ガラスについた鳥糞をふき取る使い捨てのヘラとして利用します、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/3/2200:22:31

牛乳パックや包装用の紙を使って引き出しを作っています。引き出し部分の外側には折り紙を張っています。
作ったのが100段分ぐらいになっているので、もう作っても意味がないので最近は作っていませんが...。

syo********さん

2010/3/1916:33:23

エコキャップ運動に参加しています。
店にキャップ回収容器があるので、そこに出しています。二酸化炭素削減とワクチン代寄付が出来て一石二鳥です。

あと個人では風呂の電気を消して入っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる