ここから本文です

PCのメモリの種類?というか性能について?自分でもよくわからないのですが。 C...

pcn********さん

2010/3/1903:02:25

PCのメモリの種類?というか性能について?自分でもよくわからないのですが。

Core-i5-650 っていう中の「650」というのは製品番号か何かでしょうか?

つまり聞きたいのはほかのCPUにはCore-i5-「430M」などと

いう一見違った名前のCPUがあるのですがこの文字によって性能かなにかが違うのでしょうか?

どちらが高性能なのか低性能かを見るところはGhzの周波数だけでよろしいのでしょうか?

質問は以上です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2010/3/1903:26:58

Core i5-650はメモリではなく、CPUです。
そして「650」はモデルナンバー。
一応、数字大きいほど性能は高いと思っていても間違いでは無いです。
確かに動作クロック高いと性能も高いのですが、現在は1クロックあたりの仕事量を増やす方が主流です。
その為クロック数低くてもモデルナンバー上の製品があったりもします。
そして「430M」はモバイル向けCPUです。
モバイル向けは若干性能を落している反面、省電力です。又、電力効率も良いです。
UMというのもありますが(520UM)さらに省電力版です。(TDP:M・35W、UM・18W)

ちなみに新しいi5とi3はグラフィックコアも一緒に乗っているので、
付加効果によってもモデルナンバーにばらつきがでています。
例えば、i5 670・661・660。
動作クロックは670が高く(3.46GHz)、661と660は同じ。(3.33GHz)
グラフィック性能は670と660は同じだが(733MHz)、661は高い。(900MHz)

問題はIntelのモデルナンバーはややこしく、判りにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2010/3/2020:23:42

基本的に、CPUは Core i5が製品名、650が型番ですね
この型番が大きいほど性能はよくなります。

しかし、Core i5は非常に複雑で、単発処理を頻繁に行うユーザーの場合、600シリーズ、並列処理を頻繁に行うユーザーには700シリーズをお勧めします。これは、CPUのコアの数の問題で、600シリーズが2コア、700シリーズが4個となっているからです。
とはいっても、スレッド数(Windowsで見たコアの数)は4個です。1つのコアを2つと見ているからです。

まぁ、基本的にCore i○シリーズは高周波数になるとスペックがあがりますので、そう考えていても過言ではないです。

補足
Core i5 600シリーズとCore i3シリーズはGPUを内蔵しており、グラフィックボードなしでディスプレイ出力ができますが、性能はカスなんで、ゲーム用には向きません。インターネットや、音楽の再生など、あまり使わないようであれば、選択肢に入れてもいいでしょう(自作時)。また、この機能を使いたければ、対応したマザーボードの購入も必要となりますのでお忘れなく。

yut********さん

2010/3/1904:33:06

Core-i5-650の「650」は、そのCorei5シリーズの中の番号です。

この番号ごとにCPUの性能も違ってきます。クロック数(Ghz)も変わっていたりします。

Corei5は、4コアですが(脳が4つ)ですが。Core2DuoやCorei7もあります。

クロック数は、処理速度の早さです。

mis********さん

2010/3/1903:21:01

Core-i5-650はCPUの名前です、数字部分は製品番号と思っていただいていいと思います。
数字が違うと性能も違います。省電力だったり周波数が違ったりキャッシュが違ったり。
数字によって特化する部分が違うので用途にあったものを選ぶといいと思います。
基本的にこのシリーズは性能が一番低くても今までのシリーズの最上モデルより性能が良いので
特にこだわりが無ければ省電力モデルを選ぶといいと思います。