ここから本文です

JR九州の特急は利用が多く、自由席はまず座れないというような話を聞いたのですが...

newikeponさん

2010/3/1910:47:30

JR九州の特急は利用が多く、自由席はまず座れないというような話を聞いたのですが、
そのような状態は九州の路線全てに共通することですか?それとも福岡近郊など一部に限ったことですか?

閲覧数:
1,733
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

somehara1338さん

2010/3/1911:13:34

一部ですね。 宮崎・鹿児島・長崎・大分・熊本近郊であれば乗車率は50~60%程度ですからまず座れます。通勤時間帯でも80~90%の乗車率です。 途中駅から増えてきます。

福岡・佐賀・小倉近郊は混雑します。 何を持って座れないとするのか分かりませんが、相席でよければまず座れます。 腐女やデカイキャリーを持った迷惑な客は荷物で座席を占有していますがどかせばまず座れます。 諦めて他の車両に行く人も多いですが、何も悪いことをやっているわけではないんです。堂々と退かしましょう。もしくは一括してやってもいいのです。 そうしないと座れないから。
ただ17~20時台については、通勤時間のため混雑します。 毎日利用していますが発車直前に乗っても座れなかったことは年に数回しかないです。
心配なら指定席をお取りください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alpha_goofさん

2010/3/2606:54:54

特急の利用が多く、自由席はまず座れないというのは本当です。
特に、博多~佐賀~長崎、博多~小倉~大分、博多~熊本は、始発駅から終点まで座席が空かないことがほとんどです。

九州島内は北部以外、町と町の間が結構離れているので、特急電車の利用者は非常に多いです。特急定期を買う人もいるほどです。

高速バスとの競合もかなり激化しているので、特急の本数を増やしたり、特急料金の値下げもしています。特に混雑するのは博多~小倉(北九州市)ですね。この区間は新幹線や高速バスとも競合しています。

一方で、山間部のローカル線を走る特急電車はそこまでこむことはありません。

bc_nouhaさん

2010/3/2412:45:27

日常的に混雑するのは、福岡・北九州都市圏が中心です。
結構通勤の足として利用する人が結構多いこともあります。

連休中などは、上記エリアに限らず、結構混みます。
鳥栖から熊本までGWに乗ったことがありましたが、デッキに人があふれて
車内販売が回れないほどでした。

2010/3/2023:09:47

私がよく利用するのは博多長崎間の指定席ですが(といっても年3~4回ですが)時間帯や季節にもよりますが春・秋の午前中はかなり混んでますね他の回答者様がおっしゃる博多近辺だけでなく始発駅の博多から終着駅の長崎まで席は埋まりっ放しです。

harry15_2816さん

2010/3/1911:56:56

自由席が混雑するのは
・ピーク期
・朝夕の博多・小倉・佐賀のエリア
です。
九州内全域ということではありません。
ピーク期の場合は始発駅で自由席が埋まってしまうことがあります。

イレギュラーで、コンサートや祭りなど集客が見込まれる大規模イベントが開催された場合に混雑します。
意外なところでは、アビスパ福岡を除く九州のJリーグ4クラブの試合開催日にも混雑することがあります。

2010/3/1911:26:29

福岡、北九州エリアやリレーつばめは混むことが多いと思います。
一番いいのは、指定席を確保することかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。