ここから本文です

進研ゼミ小学講座 「考える力 プラス講座」について教えてください。

mor********さん

2010/3/1914:28:58

進研ゼミ小学講座 「考える力 プラス講座」について教えてください。

小学1年(4月から2年生)の子供がいます。
「こどもちゃれんじ」からベネッセ教材のお世話になっていまして、現在は「進研ゼミ」を続けています。
現在、「考える力・プラス講座」を受講しようかどうか迷っています。
以下の状況ですが、こなせるかどうか...アドバイスお願いします。
仮に受講するならば...他のオプション教材はどうしたら良いか...もアドバイスいただけると嬉しいです。

・コラショタイムは毎日朝(学校へ行く直前)もしくは宿題の後(帰宅後)...です。
・進研ゼミの教材はすべて順調にこなせています。
教材が届いてすぐに開始→1日で国・数問題を1つづつ(休日は2つづつ)こなして
赤ペンテストは毎月10日には提出できています。
・あまった日にはオプションドリル(発展ワーク・漢字計算くりかえしドリル)、進研ゼミHPでプリントできるドリルをさせています。
(すべて終わらせています)
・発展ワークは難しい問題だと少々すねてしまったり癇癪を起こすときがあります...
・学校の成績は普通。(算数は比較的得意、国語の文章読解が苦手)
・中学受験は今のところ考えていない。
・習い事を3つしています(スイミング・体操・ピアノ...もしかしたら習字も始めるかも。)
・自分の考えを理論的に表現するのが苦手。
・一人っ子なので、母親はある程度時間は取れる
・性格がおとなしく、コツコツこなせるタイプ。要領が良いタイプではない。

アドバイス、よろしくお願いします。

補足習い事ですが...秋頃、現状の習い事の一つと交代...もしくは追加で習字をさせる予定です。

現状ですと、チャレンジ1年生教材+「考える力プラス」以外のオプション...でちょうど1ヶ月こなせるペースです。
新しく始めるにあたり、4月の方が良いのかなぁ?とも思ったのと
このコースは親の負担が大きくなりそうな感じもしたので他のオプション教材との組み合わせも含めて考慮したいと考えてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2010/3/2011:41:32

考える力は、チャレンジに比べて量は少ないですが
問題によっては、とくにあたって親がついてアドバイスを
した方が良いものもあるので、お母さんがいつも、
しっかりとサポート出来る状態なら、大丈夫だと思います。

ただ、チャレンジほど子供を喜ばせる方法を駆使してないので
(地味な感じ)発展ワークのときのようにすねることもあるかも。

習い事が増えると癇癪に発展する可能性は高いような気がします。

内容的には「こんなとらえ方があるんだな」と言う具合に
考える幅が付くという点でオプション教材にない魅力はあります。

質問した人からのコメント

2010/3/24 10:34:50

降参 ありがとうございました。
やはり親の根気が必要になりそうですね。
他の方も大変参考になり、感謝してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2010/3/2010:57:32

うちはチャレンジと宿題の出来を見て、補いたい所、進めたい所を市販のドリルを使っています。
書店に行くと国語一つ取っても様々なドリルが売られいて、中をしっかり見ないと子供にとって使い安いのかが分からないので、考える力+&発展ワークは最初から選択肢に入れてませんでした。
うちの子は引き算が苦手だったので引き算ドリルをプラスし、漢字はすぐに覚えしまうので退屈にならないように二年生のドリルをプラスしました。
書店で色々な教材を手に取って見た方がお財布にも子供にも良いと思いますが…どうでしょう?

uta********さん

2010/3/1921:24:54

うちにも同い年のこの春2年生になる娘がいます。
チャレンジと考える力プラスを1年生の4月から同時に始めました!

子供はどちらもとても喜んで学習していましたが、
私の方がプラスの方はやる意味あるのかな???と
かなり疑問に感じ始めまして、3ヶ月で受講を止めました。
なんか正直、1年生には難しいとゆうか、大人でもちょっと考えてしまうような
問題が多くて、答えは1つじゃない!ってゆう問題が多くて
私の方が混乱しました(笑)

うちも中学受験とかはまったく考えていないですし、いたって普通の娘ですが
4月生まれな事もあり、比較的学習面での心配はしていません。
結構お値段もしますし、これ(プラス)にお金を出すなら
他の事をさせた方がいいな・・・と思いましたね。

チャレンジはこの後も続けていくつもりですが、
プラスはもう2度とやらないと思います。
ご参考までに・・・。

may********さん

2010/3/1915:03:29

習字も始めるのであれば、現状維持で「考える力・プラス講座」は止めておきます。2年生も始まり、習字も始めしばらくして余裕があるようならばその時に考えればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる