ここから本文です

切迫早産だった方は、 実際に出産したのは何週の時でしたか? 切迫早産と診断さ...

swe********さん

2010/3/1915:21:19

切迫早産だった方は、
実際に出産したのは何週の時でしたか?
切迫早産と診断された場合、
臨月まで持ったとしてもやはり早めに生まれてくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2010/3/1918:37:43

切迫早産と診断されても、実施には早産になる人はそれほど多くはないのかもしれませんね。
でも、私のように本当に早産してしまうこともありますので参考までに体験談を書きます。

私は初産の時に19週で「お腹が張り易いので気をつけるように」と言われてました。
しかし、私はお腹の張りが自覚できずに、また、先生に注意されたことの重要性も認識できないまま、今から思えば無理な生活をした結果32週で大量に出血、入院しました。
先生からお腹の張りに関する注意を受けたのは19週の1回だけでしたので、検診の記録を見るまでは私は注意を受けたことさえすっかり忘れてしまっていました。買い物などで歩いている際にお腹が張っていても、赤ちゃんが押しくらまんじゅうのように背中を私のお腹に押しつけているのかと思っていました。(^^ゞ

出血はこの時が初めてでした。
また、出血したこの時でさえ、殆ど痛みは感じませんでした。
入院当初は1日に3回の飲み薬(張り止め)でしたが、途中からは1日1本の点滴、そして1日中点滴を打ちっぱなしと変わりました。それでも張りがおさまらなくなってしまい、34週3日で出産してしまいました。

第2子の時には、さすがの私も張りが自覚できるようになり、早産予防のための子宮頸管縫縮術を受け、張り止めの薬を服用しながらお腹の張りに気をつけて生活した結果、36週0日で出産するその日まで上の子と一緒に自宅で過ごすことができました。
これでも、早産には違いありませんが…。(^^ゞ

「切迫早産と診断されても、実際に早産になることなんか滅多にないんだろう」なんて思って安心しないでくださいね。
安静にしたけど実際には予定日まで持ってしまった…時には「よかった」と思えばいいと思います。
安静にしなかったらすぐに生まれてしまった…という時は、(もしかしたら安静にしても生まれる運命だったのかもしれませんが)きっと自分を責めてしまうと思います。「あの時、先生の言うことを聞いて安静にしていれば…」と。

お腹が張っていると感じたら、とにかく張りにくい体制で安静にしてください。

お腹の張りやすい体制、張りにくい体制は人によって違うようですが、私の場合、仰向けに寝ると必ず張っていましたし、やわらかいソファにどっかりと座る姿勢も張りやすかったです。
試行錯誤して、お腹の張りにくい横になり方、座り方を探してみてください。

お腹の張りにくい体制で安静にすればすぐに治まるようでしたら心配はいりません。
しかし、次の検診時にでも先生に報告しておいてくださいね。
安静にしてもなかなか張りが治まらないとか、治まってもすぐにまた張ってしまうというような場合は、病院に電話をして指示を仰ぎましょう。

私の二の舞になりませんように。
お大事に。

質問した人からのコメント

2010/3/20 11:27:02

おなかの張りと、安静にしなければならないのが辛いですが・・
せめて36週まではもつように最善をつくしたいと思います。
BAのtwo_boys_mama5103さんはじめ、他4名のみなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/3/1916:51:59

本当に人それぞれだと思います。切迫じゃなくても早い人は早いですしね。

ちなみに私自身のことですが、体質的に子宮収縮しやすく切迫早産で1ヶ月入院し、36週になるときに退院、36週6日で破水し、その3時間後子供が生まれました…はやっ!(笑)

hms********さん

2010/3/1916:07:15

切迫早産で実際早産になる方は少ないと思います。私は1人目自宅安静で38週で出産。2人目は2ヶ月入院をして同じく38週で出産しました。入院してた方達は臨月に入ってすぐ産まれる方と、逆に予定日を過ぎても産まれない方がいました。薬で張りを抑えて、安静にしていた影響でいざ臨月になっても張りがすっかり治まってしまった…という場合もあるようですよ。

sat********さん

2010/3/1915:47:38

結論。そうとは限りません。
私は切迫早産でひと月ほど入院して張り止めを点滴していました。
35週くらいで退院しましたが、結局予定日を過ぎて産まれました。
しかも妊娠中は開いていた子宮口がいざとなったらなかなか開かず、促進剤を入れて看護師さんにお腹を押されて出産しました(^_^;)。
助産師さんは「張り止めを使っていた人は微弱陣痛になりやすくてなかなかお産が進まない人が多い」と言っていました。
人それぞれだと思いますが参考までに…。

mit********さん

2010/3/1915:41:04

1人目の妊娠の時は7ヶ月から切迫早産で自宅安静でした。

38週6日で破水し、39週1日で出産しました。
破水→陣痛来ず→促進剤→超安産 でした。

どうなんでしょうね?必ずしもそうとも言い切れないとは思いますが。

ちなみに、推定体重が大きめと言われていたので38週に入ってから
散歩したり階段を上がり下りしたり、意識して動いていました。
毎日ガチンガチンにお腹張ってました(^^;)

今2人目妊娠中ですが(36週)
お腹の張りって何だっけ?ってぐらい、切迫早産とは無縁の体調です。
毎回違うんだな~と実感しております。

お体お大事にしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる