ここから本文です

添い乳がうまくできません。コツありますか??

ayu********さん

2010/3/1915:31:51

添い乳がうまくできません。コツありますか??

閲覧数:
8,410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2010/3/1916:29:53

助産師さんに言われたのは赤ちゃんに合わせるのではなくママが楽な姿勢で、とのことでした。
まずママが寝て楽な姿勢をとり、そこに赤ちゃんを入れる。
高さ等はバスタオル等で合わせると楽ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgn********さん

2010/3/1915:51:03

わたしも、初め出来ませんでした。

1度、座って授乳の格好をしてみてください。
あとは、そのまま横になる。
腕を伸ばすのではなく、曲げたままで
赤ちゃんを抱え込むように・・・
ちょうど肘の所に赤ちゃんの頭が来ませんか?
肘下からは赤ちゃんの背中に・・・
ママの手が赤ちゃんのオシリに行くはずです。

初めは慣れないと思いますが、慣れてくれば
ママの腕もだんだん伸ばすことが出来るように
なるので何回かチャレンジしてみてくださいね。

tak********さん

2010/3/1915:39:40

お子さんの月齢にも寄りますが、まだ小さいのでしょうか。
私は子どもが小さい間は横抱っこでおっぱいをしっかり咥えさせ、そこから横向きに布団の上に寝ていました(おっぱいを咥えている側が下)。
下側の腕は子どもの頭の上を通って前へ投げ出す形。
枕を2個重ねにするとか座布団を畳むなど、首に負担がかからないように枕の高さを調節。
(腕枕は腕が疲れるのでしません)

横向きで上側のおっぱいをあげるときは、赤ちゃんにちょっと覆い被さる形になるので、注意が必要です。
赤ちゃんの首が据わるくらいまでは、片側は座って授乳し、片側だけ添い乳にした方が安心かも知れません。