ここから本文です

かんぽ生命の契約者貸付で借りたお金が返せない場合について、催促の電話とかある...

as1********さん

2010/3/1916:32:46

かんぽ生命の契約者貸付で借りたお金が返せない場合について、催促の電話とかあるのでしょうか?

かんぽ生命の契約者貸付で80万借りました。
(借り入れは200万ほど可能でした。)

期間は1年間で、利子だけでも入れれば再度1年間延長できると説明を受けました。

とりあえず、利子だけでも入れれればいいのですが、もし1年以内に利子さえも入れれない場合、催促の電話とかあるでしょうか?
または、催促ではないにしても、お知らせの電話とか手紙とか。

最終的には、将来自分が受け取る額が減るだけですので何ら問題ないですが、家族には内緒で借りているもので、いちいち電話があると面倒だなぁと思っているところです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31,737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwl********さん

2010/3/2000:38:38

電話での連絡はまずありません。しかし、管轄のサービスセンターから期限の1ヶ月ほど前に期日のおしらせの案内状が届きます。

最初の1年は貸付の更新がなくとも契約は維持されますが、2年経過時に法定弁済で基本契約が減少します(つまり特約も減額されます)。その時にはかなりの案内状が到着するので早めに更新(同額貸付)を行うのがベストでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xym********さん

2010/3/1917:21:22

もし1年以内に利子さえも入れれない場合は、借入額を増やしてください。つまり、借り入れ金額を増やした分で利息を払う方法がいいでしょう。何もしないと、家庭には、郵便局から 返済日の2週間位前になると借入金の返済日が来た事をおしらせする手紙が貴方宛に来ます。返済日の2週間前には、郵便局に行って、早目の借り換えをしましょう。

kom********さん

2010/3/1916:52:19

借金とは違いますから、電話での督促などはありません。利子も低率なので1年やそこらでは問題ないと思いますが、徐々に保障が目減りしていきます。年に1回書面で通知が来るくらいのものです。