ここから本文です

紀元前500年は今から何年前ですか?

ber********さん

2010/3/1916:45:28

紀元前500年は今から何年前ですか?

閲覧数:
1,823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2010/3/1916:47:48

今から、2510年前です。

質問した人からのコメント

2010/3/19 17:44:40

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coe********さん

編集あり2010/3/1917:02:32

今は紀元後2010年なので

2010+500=2510年前です。

紀元前500年―――→紀元1年―――→紀元後2010年

こうやって数直線にしてみると分かりやすいですよ。

【追記】
すみません。
紀元の始まりの年は0年とはせず「1年」とすることから、
今から2509年前になりますね。
いわゆる「植木算」で考えるべきでしたね。

「紀元前500年」の「ある日」から
「紀元後2010年」の「ある日」までには
2010+500-1=2509年間分の時間しかありません。