ここから本文です

カメラの修理。海外旅行保険損保ジャパンの【OFF!】で「携行品損害保険金」を請求...

jan********さん

2010/3/1920:52:31

カメラの修理。海外旅行保険損保ジャパンの【OFF!】で「携行品損害保険金」を請求されたことのある方。

3月上旬ネパールに旅行中、カメラが動かなくなってしまいました。ツアーの一環でハイキングに出かけ、写真を撮っているときは通常通り動いていたのですが、車に戻りオフロード(かなりのガタガタ道)を普通乗用車で戻ってきている最中、カメラを取り出したら【レンズエラー】となり動かなくなってしまいました。

損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!】に加入していたので、帰国後メールで問い合わせたところ
『携行品損害では、落としたりぶつけたり等外的な衝撃が加わった際の破損が対象となり、自然の消耗による故障は対象外となっております。
今回、破損原因はどういったことになりますでしょうか。ご不明な場合は、破損原因記載のお見積書をお取り付けの上、ご提出願います』
ということでした。

オフロードを走行していて、ぶつけたと思うのですが、正直はっきりとは言い切れません。(それは破損原因記載の見積書で判定されるのでしょうか?)

購入したお店に持っていったところ、今日「修理に1万2千円かかる」という電話がありました。
正直『元旦セール』で1万1千円ほどで購入したものです(笑)。因みにcasio EXILIM EX-Z80という機種で、ネットで「今はいくらだ?」と確認しようにも、出てこない機種です(苦笑)。
もう古い機種なのかな?

この保険でカバーできるかどうかも定かではないんですよね?

ツアーに入っていたものの一人旅(そのツアーに参加したのも私1人だった)ので、「第三者証明書もしくは添乗員証明書」といのがネパール現地のツアーガイドさんに頼むしかありません。
そのガイドさんがツアーに出ていて、旅行会社に寄ると次捕まるのが3月23日頃。(電気事情も良くないため、事務所に戻らないとメール確認も出来ないそうです)
ネパールは郵便事情も良くないらしく、下手すると郵便物が届くのが1ヶ月後だそうです。

それから補償請求という運びになるそうですが、保険がおりない可能性が高いのなら、このちょっと機種も古い(のかな?)を修理する価値があるのか…ちょっと迷っています。
でも新しく購入、だと保険でカバーできないですよねぇ?

修理に出すか、あきらめて新しいのを購入した方がいいのか…電気機器に疎いので、どうしていいのか迷っています。

損保ジャパン【OFF】を利用した経験がある方、カメラに詳しい方、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足素晴らしい回答を頂けて嬉しく思います(^-^)。

今は「修理を諦めてメーカーやカメラそのものの性能を調べてから新しいのを買おうかなぁ」という気持ちになりつつあります。(10万以上の立派なものではないと思いますが…苦笑)

ズバリus_zaiju_keikennsyaさんだったら、修理に出しますか?諦めて新しいのを購入しますか?
こんなことを聞いてしまって申し訳ありません。「買おうかなぁ」と思うものの、イマイチ踏ん切りがつかない感じで。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2010/3/2203:37:17

損保ジャパンの携行品保険、カメラ修理で使った事あります。

まず修理の流れですが、一般的な量販店の場合、修理は自社で行わず、メーカーに送るかもしくはメーカー認定の修理提携会社に送ったりします。
カシオの場合、修理料金は『軽修理』『普通修理』『重修理』の三つぐらいのカテゴリーの定額制となってます。
通常見積もりの段階では簡単な外部からのチェックだけでどのカテゴリーに当てはまるかを判断し見積もりを上げるそうです。
メーカーからきた修理見積もり金額を販売店がエンドユーザーに伝えます。

修理見積書は、メーカーから直接出してもらう場合と、メーカーからの見積金額を聞いて販売店が出す場合があります。
(これは販売店によって運用方法が違うので、各社共通というわけではないと思います)

そこでまず、修理を出されたカメラ屋さんに相談してみて下さい。販売店で見積書を発行している場合は、事情を話すと無理を聞いてくれる場合があります。
『自然故障は保険の対象にならないので故障原因を自然故障以外の物にした見積もりを作って下さい。』と。
明らかに、自然故障が原因ならカメラ屋さんも拒否すると思いますが、それ以外の可能性が排除できない状況ならなんとかしてくれるかもしれません。
またメーカーの見積書を直接出しているお店なら、メーカーにその事を伝えて下さいと言ってもいいかもしれません。
ギブ&テイクで、
『今度、新しいカメラもそちらで(購入した販売店で)買おうと思ってるので、なんとかして下さいよ~』
と言えば効果があるかもしれません(笑)

因みに保険会社からは購入した金額やレシートの提示を求められると思うのですが、私はレシートを紛失していました。その旨を保険会社に伝えると案外あっさりとレシート無しで認めてくれました。

第三者の証明ですが、私も基本一人旅の為、証明できる人間がおらずその事を保険会社に話したら、証明書が無くても保険請求は通りました。
現地ガイドとのコンタクトが著しく困難で、証明書の入手が不可能だと言えば問題ないのでは?

それと携行品保険についてなのですが、少し思い違いされているかもしれませんので、説明させて頂きます。
そもそも今回の件では携行していたカメラの損害が補償されるものです。
つまり、『見積もり=損害額』の確定なのです。

見積もりで12,000円の修理料金が上がったとの事ですが、修理する事が保険金支払いの条件ではありません。
保険請求が認められた場合、保険会社は12,000円の損害を補償するが、そのカメラを修理するかどうかは個人の自由です。
(実際は免責金額や、原価償却などが行われると、支払われる保険金額はもう少し減りますけど)

私なら修理代金分の保険金をもらい新しいカメラの購入代金の足しにしますね(笑)

もうひとつアドバイスなのですが、カメラ屋さんによっては修理見積もりや送料が有料な所もあります。
そういった場合、それらの金額も含んだ見積もり書を作成してもらって下さい。
それらの費用も保険支払いの対象になったと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/22 17:04:23

感謝 お二方とも非常にためになりましたm(_ _)m

BAは迷いましたが、私の勘違いもご指摘下さり、更に人情を利用した交渉術(笑)、修理見積もりのことまで教えて頂いたdai_zonamosiさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

編集あり2010/3/1921:51:45

ネパールには行った事はありません、
が、推測するに、オフロード走行中に、粉塵、土砂粒が、レンズ内に
侵入し、ヘリコイドの回転を悪くしたものでしょう。

修理ーーー直接メーカーに送り、修理見積もりをしてもらいます。
内容をチェックし、より詳細な状況を見てくれます。

失礼ながら、昔ながらのカメラメーカーではないカシオでは、
キャノン、ニコンのような修理サービス部門とはことなる歴史の浅さから
カメラの不具合状況を詳細に伝えてくれないのでは無いでしょうか?

老舗のカメラメーカーの修理部門の担当者は、製造部門のベテランが
担当し、数多くの症例を体験しているので、実に詳しく
故障状況を教えてくれます。

もちろん、対面で修理を受け付ける場所もありますので、
カシオにはないかもしれません。
購入店に持ち込んでは、だれも詳細を回答できません。
失礼ながら1万円台のカメラでは無理かもしれません。

10ー20万円の一眼デジカメなどが対象なのかもしれません。

1万1000円のカメラに、修理代12000円は、修理不能も同然です。
新品購入の方が安いから、
>>>メーカーより、(修理不能)のお墨付きをもらうのが
ベストです。

損保ジャパン利用はありませんが、
クレジットカード(JCB)自動付帯の海外携行品盗難損害保険にて、
カメラを三脚に取り付け、撮影中突風に煽られ、倒れ、破損し
修理を行い、補償してもらいました。修理代16500円
修理を先に行い、領収書を提出し、処理。

免責3000円

第三者証明、添乗員証明ーーー旅行代理店の担当者でも大丈夫でしょう。

プロのカメラマンが、一眼レフで、砂漠の写真撮影では、砂粒子のレンズ混入で
レンズが動作不能になることがあると聞いています。

カメラマンは、撮影しない時は、外界遮断できるバッグに保管するようです。

カメラ価格ーーーーここのサイトの最高額を私なら、使います。
http://kakaku.com/item/00500411237/pricehistory/

クレジットカードの自動付帯保険もチェックしましょう。
カード会社は損保保険会社間の横の連絡もありますので、
損保ジャパンへの申告も筒抜けです。

2社への申告では、補償額が2社折半となります。
保険額の支払は変わりません。

1万円の補償額なら、2社の保険会社が5000円づつ払います。

12000円の購入額の場合、発売は、2008年、2年経過しているとして
20%の減価償却、
12000円の8割の9600円が補償され、免責3000円で
手取りは、6600円となるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる