ここから本文です

ブランド品に興味がない…質問の閲覧数を見て思いました。 ブランドとは何ですか...

yum********さん

2010/3/2000:58:37

ブランド品に興味がない…質問の閲覧数を見て思いました。
ブランドとは何ですか?
例えば王室御用達の最高級ブランド(名前知りませんが)もありますし、通勤でよく見かけるルイ・ヴィトン(これは知ってます)や最近目にするやたら高いゴヤールのトートバッグ(ひたすら同じ柄、柄、柄)はみなさんお揃いではありませんか。
コーチなどに至っては今やブランド品と呼べますか?
ブランド品の範囲はどこからどこまでと思いますか?

ちなみに私はブランド品が嫌いなのではなく、どなたかの回答にもありましたが、質や縫製、デザイン等の面では認めるものもあります。
買えるか、買うかは別として。

閲覧数:
529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/3/2007:14:00

“ブランド”とは無形資産のことです。
消費者の頭の中にある商品の“イメージ”です。
分かりやすくいえば商品に与えられる“市民権”のようなものです。
価格に釣り合わない粗悪な商品は市場から追放されます。
たくさんの人に認知されていて長期的に売れている商品であれば
それは“ブランド”です。
ですので高いモノでなくてもブランドと呼ばれているものもあります。
たとえば、じゃがりこ、ロッテのグリーンガム、ユニクロなども
ブランドと呼べるでしょう。

実はあなた自身も、世間からブランド価値のある人間かどうか
判断されていて、魅力が無ければ社会から用なし扱いされてしまいます。
どんな特徴であっても上手にアピールして社会に認められれば
人気モノになって“市民権”が約束されます。
ブランドを築くには長い年月がかかりますが
信用を失うのは一瞬です。何十年も認められ続けるブランドには
ただならぬ存在感を感じざるを得ません。

質問した人からのコメント

2010/3/27 01:12:26

降参 なるほど、ブランドとブランド物を混同してました。iwherpar12さんにはブランド物について回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwh********さん

2010/3/2309:10:29

一般的な高級ブランドということであれば、上質な素材を使って優秀な職人が作っていることが前提かと思います。
あとはデザイナーや品質、機能にオリジナリティーがあることでしょうね。

ヴィトンなどは年間何百万個という商品を販売するわけですから、職人によるハンドメイドといっても相当無理がありますね。
コーチはどっからみても一流とは言えませんね。

スーツなら立体縫製しているかが大きなポイントです。ここで名ばかりにお有名ブランドは多く脱落します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる