ここから本文です

歯並びは滑舌に関係ありますか?

com********さん

2010/3/2009:09:10

歯並びは滑舌に関係ありますか?

矯正して歯並びを良くすれば滑舌はよくなりますかね?

閲覧数:
926
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2010/3/2009:11:55

関係あります。歯並びが悪のはあまり関係ありませんが、下の歯が上の歯より前に出てると、滑舌が悪くなります。
矯正すれば治りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koe********さん

2010/3/2023:20:49

はじめまして。
話すための、ボイストレーナーをしている者です。
私はスクールで、3000人以上の方を指導してきました。

「滑舌の悪い」・・・歯並びとは関係あります。歯並びで、正しく発音の際のができない方もいいらっしゃるんですよ。
歯並び以外では、話すときの呼吸方法が間違っている事、舌が硬い、息の瞬発力がないこと、、話すときの呼吸のコントロールができていないからない人も多いです。

私は、余りにひどい場合は矯正のための歯科の医院をお薦めしています。。。

音声つきブログに 全国のいろいろな生徒さんの悩み、「滑舌はなおる」「表情筋トレーニング」「声のしくみ」など、悩みを解決できるトレーニング方法を書いているので、ぜひ参考にしてください。お役に立てると嬉しいです。