ここから本文です

チック症・トゥレット障害に詳しい方にお聞きします。 身内に2人のチック症か...

tak********さん

2010/3/2009:49:18

チック症・トゥレット障害に詳しい方にお聞きします。

身内に2人のチック症かな?と思う人がいます。1人は子供で1人は大人です。

子供は5歳なのでちゃんと治療すれば、必ず治ると言われています。

大人の方は男性で35歳前後で5歳の子の父親です。離婚して父親とは別々に暮らして居ます。

チック症状が出るようになったのは結婚する前かららしいのですが、大人のチック症は治るものなのでしょうか?

閲覧数:
2,791
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/3/2011:15:32

チック障害は遺伝的素因にストレスが重なることにより発症するとされていまして、完治は難しいでしょうが、意識させないことが症状を緩和させます。

抗精神病薬オーラップ、セレネースあるいは降圧薬クロニジンで薬物治療することも多いです。担当の精神科医に再度相談されることをお勧め致します。

質問した人からのコメント

2010/3/21 20:17:00

驚く そうなんですか・・・
完治は難しいのですね。
5歳の子は、まだ人生が始まったばかりなのに・・・涙が止まりません。

適切なアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる