ここから本文です

披露宴に反対する新郎の両親。解決策はありませんか?

trash_tpさん

2010/3/2010:46:43

披露宴に反対する新郎の両親。解決策はありませんか?

ご覧いただきありがとうございます。

2010年2月に妊娠が発覚し、出産と結婚をすることに決めました。
彼は26歳(会社員4年目、兄弟なし)、私は27歳(今回を契機に退職、姉あり)です。
当初は門前払いだった彼の両親も、私や私の両親に会ってくれるようになりました。

しかし、彼の両親がいろいろと注文が入ります。
たとえば、
・入籍は挙式日と同じ日じゃないとだめ
・挙式日には自分(彼の母)が黒留め袖を着て写真を撮るのが夢
・同居は挙式のあと
・新居は彼の実家から近いところがいい
などです。
どれもこれも、建前からなのか「二人で決めることだから」と口癖のように言いながら、こういった要求がいくつも出てきます。

彼もかなり疲弊しており、私も正直つらいし言いたいこともたくさんあるのですが
結婚を許可してくれただけ良かった、と自分たちに言い聞かせて頑張ってきていました。

挙式については
彼の母より「お嫁さんのものだから口出ししちゃいけない」と言いながらも
大安友引限定で「好きなお日にち選んでいいのよ」という選択肢を狭められる発言をされました。

彼と私としては、
・お腹のこどものこともあるのでなるべく早く入籍したい
・挙式するのであれば友人知人を招いた披露宴も同日におこないたい
という希望があり
大安友引の土日にあいている式場を探し、見学に行くなどしていました。

しかし、彼の両親から、披露宴をおこなうこと自体への反対をされてしまいました。
理由は、招待状が間に合わないだとか急すぎて非常識だとか、そういった建前をいくつも並べられました。
結局のところ
「これ以上恥の上塗りをするな」
という理由が、本音のようでした。

できちゃった結婚を快く思わないことはわかります。
成人した二人の大人だというのに、計画性もなく、恥ずかしいことだと言われても仕方のない状況だとは理解しています。
現にそう思われる方も少なからずいらっしゃるというのは認識しています。
ただ、それが理由で披露宴をやってはいけない、というのはどうしても納得がいきません。
結婚は家と家のものだから、彼のご両親の反対を押し切ってまでおこなうのは本意ではありません。
どうにか納得していただいて、披露宴を行えるようにしたいと考えています。

彼の両親に納得していただけるような理由や解決策、またはご意見等教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足彼はご両親と話をしてくれています。
ですが、「二人で決めてよい」という言葉自体が100%建前のようです。
何から何まで口出しし、ご両親の意見に従うように、感情的にきつく言われています。

今までも何度もこういったことがあったので、披露宴を諦めたところで、次はまた別のことで反対され意見を押し付けられる状況になるのが目に見えています。
一度でも彼と私の意見を通しておきたいと思っているのですが、難しそうですね。。

閲覧数:
1,984
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_d_h_fuさん

2010/3/2010:55:00

そこに嫁ぐのであれば
従わないといけない事が沢山あるようですね。
彼は何もお母様には言ってくれないのでしょうか?
言ってくれないのであれば今後の覚悟も必要ですね。
一番良いのは彼がお母様に自分達で考えるから口出ししないように言い聞かせる事ですけど‥
そうも出来ないなら
友人だけ招待しての結婚パーティーをこっそりするしか無さそうですね。

質問した人からのコメント

2010/3/20 17:53:29

たくさんの閲覧、ご回答ありがとうございました。
みなさんのご意見、しっかりと読ませていただきました。
別日程でのパーティなどの代替策を彼とも話し合も検討してみようと思います。
こちらで相談するまでは感情的になってしまうことばかりでしたが、たくさんの方のご意見を伺うことができて少し頭が冷えた気がします。
ありがとうございました。
一番最初にご回答いただいた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2017:47:05

挙式+写真撮影=家族のみ
披露宴なし
1.5次会=友人のみ
という形式なら、よいのでは?

親族は呼ばなくていいでしょう。
恥の上塗りだと言われているぐらいだし、あまり親しく付き合っていないのでしょう。

もし、質問者さんのご家族や親しいご親族が、1.5次会に参加したいということなら、呼べばいいと思います。
ゲストの顔ぶれを、両家で全く同一にすることなど無理ですから、あちらのご両親が出たくないならそれでOKです。

smstj247さん

2010/3/2014:40:29

親戚を呼ばずに友人だけ呼んで披露宴をしたら良いのでは・・・
親戚を呼ぶ必要は無いと思いますが・・・

2010/3/2013:58:19

>できちゃった結婚を快く思わないことはわかります。
成人した二人の大人だというのに、計画性もなく、恥ずかしいことだと言われても仕方のない状況だとは理解しています。
現にそう思われる方も少なからずいらっしゃるというのは認識しています。
ただ、それが理由で披露宴をやってはいけない、というのはどうしても納得がいきません。

どうしてですか?
どうして納得できないのでしょうか。
それだけ理解されているのなら、披露宴を行いたくない理由は十分納得できるはずですが。
ご両親の言い分としては、「そんなに披露宴を行いたいのなら、ちゃんと順番を守れば良かったのに。それが出来なかったのは自分達でしょ。」ということでしょう。
「結婚前の、よそ様の娘さんを妊娠させてしまった、ふしだらな息子。」という言葉は、生涯ご両親にもつきまといます。
親戚によっては、「よく堂々と披露できるな。恥ずかしくないのか。」と思う人もいるかもしれません。
それを想像しただけでも、ご両親は顔も上げられない思いでしょう。
出来婚でも、こだわらない人もいるでしょうが、彼のご両親のように昔の考え方の人には通用しません。
質問内で、ご自身でも言われているように「結婚を許可してくれただけ良かった」と思えないものでしょうか。

もし、どうしても諦めきれないのなら、ご両親の前できちんと自分達の気持ちをお話して、何度でも土下座なさってはいかがですか?

adgjmptw6756さん

2010/3/2013:11:12

まあね~
私なら妊娠→結婚式はしませんね。親戚に恥ずかしくて結婚式なんてできません。
彼親もそうだとおもいますよ、あばずれを嫁にもらうなんて。
その点あなたはすごいですね、常識知らずっていいですね。

ta4241366さん

2010/3/2012:57:07

私も彼の親のいう通りだと思います。
体の負担もあるので結婚式をしてあとは別の日にパーティーとかどうですか?
披露宴は準備も大変ですよ。
写真ならいろいろ衣装をきて別にとってもいいですね。
いずれにしても新生活含めあなた方だけの貯金でできる範囲のことじゃないと説得はできませんがそれは大丈夫ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。