ここから本文です

大家さんがトイレの換気扇を直してくれません!!

kai********さん

2010/3/2011:05:03

大家さんがトイレの換気扇を直してくれません!!

現在住んでいるアパートのトイレの換気扇が動かなくなったので、大家さんを通して業者の方に調べてもらったのですが
換気扇を直すにはトイレの天井ごとはずさないと換気扇が交換できないそうです。
そしてその工事に結構なお金がかかるため、大家さんは換気扇を直したくない、と言い出してしまいました。
私はどうすればいいのでしょうか。助けてください!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2010/3/2012:45:11

原則、賃貸借契約において、賃借する居室に付属している設備(トイレのタンク・換気扇・風呂釜・その他)が経年劣化により壊れた場合、大家は修繕義務を負います。この修繕費用のことを、必要費といいます。
必要費は、もし、風呂釜が経年劣化で壊れてしまい、大家に連絡したが、大家が修理依頼せず、入居者(借主)が、しびれをきらして、自己負担で風呂釜を修理したとします。この場合、借主は、次回の支払家賃と相殺することが、認められます。
釜の修理費用が3万かかったと仮定し、家賃が8万の部屋だとした場合。
家賃8万ー風呂釜修理費用3万=支払家賃は5万円となります。
修理代金の領収書は大家の名前で、きって貰うほうが良いかもしれませんね。
後で、大家さんも経費計上するでしょうから。
(注意)あまり、お金のかからない、小修繕(電球交換など)は契約書に記載があるように、借主負担での修理となります。
法律は上記のようになっておりますので、主張は受け入れられると思いますが、人間同士の話し合いも重要です。ひょっとしたら、大家さんも、お金に余裕がないのかもしれませんので、もし、あなたに修繕費の協力の意思があるなら、1割から2割の費用負担を大家さんに、申し出るのも円満解決の、方法かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる