ここから本文です

占いは一種の催眠術であり、深入りし過ぎると非常に危険である

min********さん

2010/3/2013:34:29

占いは一種の催眠術であり、深入りし過ぎると非常に危険である

みなさんは占いを信じますか?
私は全く信じません。

占いというのは心理学を上手く利用した一種の催眠術です。

「今日は運が悪い」と思い込むと、ラッキーな事があっても脳はそれを認識せず、
悪い事柄ばかり目に入ってしまう(逆の場合も同じ)。

占いを信じ込んでラッキーアイテムだのラッキーカラーだのに振り回されている人を見ると笑いが止まりません。

何故こんな低レベルな催眠術が残っているのか理解できません。

貴方は占いについてどう思われますか?

補足ktgjo2さん、少しは空気を読んだらどうですか?

私の質問に回答する為だけにIDを作るとは。。。失笑」」

暇なのは分りますが、場の雰囲気を見て回答して頂かないと不愉快です。

ここは貴方の好きなアダルトカテや雑カテではないのですよ?

閲覧数:
904
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2010/3/2017:15:47

占い全般に言えることは、ほとんど騙しなのです。
相談者がこう言ったらこう言い返そうという騙しのテクニック。
当たってないといえば、そのことをはぐらかし、それにちかいことで誤魔化す。
当たるも八卦・当たらぬも八卦・・・・・・・
当たらないのは当たり前という大前提で占いは行われているのです。

もし催眠術なら、過去のこともすべて言い当てることはできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2010/3/2402:22:45

言いたいことはわかりますが、ここの人たちとは認識がモノッすごくずれてるように思います。
>「今日は運が悪い」と思い込むと・・・
それは「催眠」ではなく「思い込み」で、この二つは別物です。
>(逆の場合も同じ)
ならば逆に思っていたらハッピーでいいじゃないですか。むしろそれが本来の占いの姿だと思いますよ。

「思い込み」なのですから「占い=催眠術」にはなりません。

>みなさんは占いを信じますか?
はい。占いますし、信じますね。「○○に注意」と出たら「気をつけよう」程度に。
ちなみに催眠術はやらせが大半だと思います。
>占いを信じ込んでラッキー…
そんなに本気で振り回されている人はいないと思いますので、生暖か~い目で見ててあげる事は出来ませんか?誰もがあなたのように、何の支えも要らず強く生きていける人間ではないですから。

foo********さん

2010/3/2119:09:35

占いと催眠術は全く違うでしょう。しかも結果を信じ込ませるわけでもなし…。
占い師に占ってもらうなんて、考えたこともなければ、占星術やタロットに関する本を読んだコト無いのでは??
「あなたの上半期の運勢」とかそぅいう本を言っているのではありませんよ。
「どのように占うのか」が書いてある解説書です。

せめて、占いと催眠術の違いを知ってから質問しても良いのでは??

bud********さん

2010/3/2112:34:10

占いは信じません。根拠がないですから。

幽霊、心霊、浮遊霊、地縛霊、背後霊も信じません。


水子霊もね。


ただ宇宙人はどこかにいるヵも。ほら、君の後ろに・・・・いるよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

spe********さん

編集あり2010/3/2111:38:27

ま~~~た~~~~~~

占いがなんたるかも判らずに批判モドキをして

自分の無知と頭の悪さのアピールかw。


そもそも占いは「毎日の星占い」が占いの全てかね?

主張の程度が低いにも程がある。



ま、自分の愚かさに気づけないというのは

有る意味オメデタイ、しあわせな輩なのだろう。


3秒考えればおかしいと判る理屈

ちょっとググレば、散々却下されている幼稚な

理屈のオンパレードで、自分は他人よりも賢い

と息巻いているのは、端から見れば、

バカ通り越して、哀れでしかないがね。


さて、

http://www.geocities.jp/bunsekikun2002/17.htm

■財界、芸能界、スポーツ界の日本の著名人14146人のデータを集め、
■それぞれ「本字式」で総画を計算し、
■1から81画で折れ線グラフにしてみました。

分析君は、とても感心していまいました。テレビにも出演する有名な姓名判断の
占い師、安斎勝洋先生の吉凶判断が、このグラフの山、谷にほとんど当てはまるのです。
大吉数、24画が、かなり強く盛り上がっています。たしかに24画は大吉なので
しょう。有名人が多く分布する画数ですから、成功しやすいと言えるのでは
ないでしょうか。


さて、さらに、データを絞って見てみます。
著名人14146人の中から、大会社の経営者768人をピックアップし、
この集合の分布を見てみましょう。

ビジネスの成功者のデータなので、仕事運、金運の強さを見ることができると思います。

・・・やはり、31画は強いです。才能面でも経済面でも強く、最強運ですね。
日本では(おそらく)いちばん31画の人が多いので、最も他人の共感、理解を得やす
いとも言えます。よって成功しやすいのです。
続いて32画も相当強い。 さすがの福運ですね。


何故、このような差が出たのかね?

有名人や芸能人が安西流姓名判断を読んで

占いという催眠術にでもかかったとでもいうのかね?w

占いと一括りにして他人を否定するのなら、

これぐらいの事に対して当然答えがあるはずだよな?

でなきゃ、そんなことは出来まい。

そーとーのバカでなければ。



>何故こんな低レベルな催眠術が残っているのか理解できません。


>少しは空気を読んだらどうですか?

>私の質問に回答する為だけにIDを作るとは。。。失笑」」

>暇なのは分りますが、場の雰囲気を見て回答して頂かないと不愉快です。


占いがなんたるかもわからないで妄想こねている。

誰が一番低レベルなのかは明らかなんだがね。


ここは占いを好きだったり、プロの占い師なども見る場だ

場の雰囲気を見て行動すべきは自分だろう。

自己紹介乙。



http://www.excite.co.jp/health/topics/rid_3942/

>投影とは自分の中に潜んでいる認めがたい複雑な感情や
>要素を、他人に鏡のように映し出す心の働きを表す。


盲目的で空気が読めないのは自分自身なんだが、

自分の問題と認められずに、他人に投影して

自己紹介ばかり。カワイソウ・・・・・。



http://constellation.client.jp/lightlounge.html

http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_8_3.htm

http://hado-life.cocolog-nifty.com/lovethanks/2008/03/post_0ae7.htm...

http://hado-life.cocolog-nifty.com/lovethanks/2008/09/post-695c.htm...

占いを批判するのなら、最低限この辺りを読んで

コケにされない根拠で挑まないと

真性バカと思われ黙殺される。

zik********さん

2010/3/2110:58:23

占いと催眠術は全く別物です。
混同しないようにして頂きたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる