ここから本文です

占いは一種の催眠術であり、深入りし過ぎると非常に危険である

min********さん

2010/3/2013:34:29

占いは一種の催眠術であり、深入りし過ぎると非常に危険である

みなさんは占いを信じますか?
私は全く信じません。

占いというのは心理学を上手く利用した一種の催眠術です。

「今日は運が悪い」と思い込むと、ラッキーな事があっても脳はそれを認識せず、
悪い事柄ばかり目に入ってしまう(逆の場合も同じ)。

占いを信じ込んでラッキーアイテムだのラッキーカラーだのに振り回されている人を見ると笑いが止まりません。

何故こんな低レベルな催眠術が残っているのか理解できません。

貴方は占いについてどう思われますか?

補足ktgjo2さん、少しは空気を読んだらどうですか?

私の質問に回答する為だけにIDを作るとは。。。失笑」」

暇なのは分りますが、場の雰囲気を見て回答して頂かないと不愉快です。

ここは貴方の好きなアダルトカテや雑カテではないのですよ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2010/3/2017:15:47

占い全般に言えることは、ほとんど騙しなのです。
相談者がこう言ったらこう言い返そうという騙しのテクニック。
当たってないといえば、そのことをはぐらかし、それにちかいことで誤魔化す。
当たるも八卦・当たらぬも八卦・・・・・・・
当たらないのは当たり前という大前提で占いは行われているのです。

もし催眠術なら、過去のこともすべて言い当てることはできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2010/3/2015:16:35

カップ麺に書いてある『標準』『上級』って かやくの量のことなんだってさ。。。

知らんかった!w

eve********さん

2010/3/2017:07:15

さて、もし催眠であれば、過去の結果を当てる事はできません。
信じるか信じないかと、信じるに値するかしないかは別の問題であります事と、占いの種類によってもまた話しは異なるかと思います。
第三者に迷惑をかけないものや、ジンクスの類は問題ないとおもいますが、悪徳な自称占師が弱味につけこんで脅そうとする事は催眠ではありませんが心理的に人を操作しようとする事でありとても悪質なもので容認できる事ではありませんね。

ada********さん

2010/3/2017:15:00

そうだとしたら逆にそれを利用すればいいと思います。
私は今年は12年に一度の大幸運期らしいのです。
その占いを利用してその言葉に背中を押してもらうつもりで、長年しようしようとおもいながらなかなか飛び込むことが出来なかった分野に飛び込んでみることにしました。
悪い占いはあまり信じないのですがどこを読んでも「普段出来ないことでも今年は出来る!」と書いてあると大変心強いです。

当たるも八卦当たらぬも八卦の占いではありますが今年はそれを信じてみたい気分です。言ってみれば自分の決断に不安なとき自分を元気付けるために利用しています。

どんなことでも受け取る側次第で毒にも薬にもなりえると思います。

dri********さん

2010/3/2019:14:28

あなたの質問は、催眠は催眠である、といってるようなものです。

今回バンクーバー五輪で、キムヨナが金メダルだった。明らかにおかしい判定だった・・・
その辺は、詳しくは述べませんが、先日柔軟体操をしていて浅田真央はすごいなという話をしていると、柔軟体操をしている当の本人がキムヨナはもっとスゴイといい始めたのです。
実際にはビールマンスピンでも片足スパイラルでも浅田真央はキムヨナが真似できないものすごい姿勢をしています。でも、テレビや新聞はキムヨナ万歳なので、柔軟体操をしている当の本人がそれに気が付いていないのです。

これが催眠ですね。

新聞に出る星座占いなど十二しかないのだから、信じる必要などどこにもありません。しかし、それでも12の選択肢があるわけです。ところがテレビや新聞が馬鹿のひとつ覚えでキムヨナがすばらしいといっていると、目の前の事実が見えなくなってしまうのです。こちらには選択肢がないのです。

それでそういうことは、たびたび起こります。
たとえばダイアナ妃の死がたぶんそうでした。彼女の味方はなくメディアも事故だと伝えました。
ルソンで戦死した日本兵が多分そうでした。彼らは味方を助ける簡単な任務だと聞いて赴いて、全員死にました。
そして、占いをやる人はその裏側を見通すために占いをするのです。
占いは孤立無援の場合でも外面的なデータとは違った指針を与えてくれます。あなたが浅田真央やダイアナのような立場に立つことが一生なければ、別に必要ないでしょう。しかし、どうせやるならそういう占いをやりなさいよ。

zik********さん

2010/3/2110:58:23

占いと催眠術は全く別物です。
混同しないようにして頂きたい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる