ここから本文です

菜の花の黄色の花が開いたのは食べられますか。 また、どの程度の状態まで食用で...

mit********さん

2010/3/2015:09:25

菜の花の黄色の花が開いたのは食べられますか。
また、どの程度の状態まで食用できますか。

閲覧数:
75,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/3/2019:42:22

菜の花が咲いても問題がありません。
ただ、花が咲くと花の部分がやや苦みを持つので、風味として捉えるならばそれもまた良しと思います。

食用かどうかについてですが、花が咲いても問題は全くないのですが、固くなる意味食べる場合は
つぼみ(花)とは反対の根に近い部分の方から、手で曲げていってポキンと折れる場所で折って
柔らかい部分だけを私などは食べます。

よって、売っているものは仕方がありませんが、花が咲いていようがいまいが、手でポキンと折って折れる場所から上を食べる他
折れないほど固いものはどのみち筋張っているので食べません。
(花が咲こうが咲くまいが固いモノは固いです)

よって、どのような形の菜の花を入手されるのかわかりませんが、買ってきたものでないモノをお摘みになるとおっしゃられるのなら
上記を参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「菜の花 花 食べられる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2010/3/2015:46:04

咲ききってもも食べられますが、咲けば咲くほどに硬くなります。
やはり咲く前の美味しい状態が最適です。
咲いたものは飾りとして、又は汁ものや酢の物に花びらを散らすなどして楽しみましょう。