ここから本文です

トラック買取業者と、電気保安協会、しつこい電話対策、どうしていますか?

san********さん

2010/3/2015:18:19

トラック買取業者と、電気保安協会、しつこい電話対策、どうしていますか?

多い日は数十回かかってきます・・・><

私が勤務している会社は、ちょっとなんでも屋っぽいので、
タウンページの職業欄に何箇所かのせているせいか、
しょっちゅうかかってきます。
※建設・土木・リフォームなど…。

特にトラック買取は電話とFAXの二重苦です。
有名どころのジールにいたっては、
「何人かけてくるんじゃあ・・・!!」
と、時々怒鳴ってしまいます。

※ふだんは、あまりにも回数が多いのでいちいち相手にせずに、

「用がありません。」と、だけ言って切ります。

電気保安協会は、「用がない」と切ると、逆切れして、

「こちらの説明もきかずに・・・!」
ナントカカントカ、と脅すように怒鳴ってきますが、切ればすむことですけど、
もちろんお客さんからの電話もかかってくるので、ただ切ればいい、というわけにも行かず、ノイローゼになりそうな日もあります。

電気保安協会って、どうしてあんなに、ヤッちゃんみたいなひとばかりなのでしょう?

みなさんは、どうしていますか?

業務妨害で訴える人がいてもよさそうなものなんだけど…。

※これを書いている間にも電話が鳴っています。
トラック買取…、今日は12本目。

補足保安協会は、
「こちらから上司に言って電話をかけてもらいますから、電話番号を教えてください。」
と言うと、
「こっちの話をきちんと聞かないくせに電話番号を言う必要がない。」
とワケのわからないことを言い出します。
どうせ、マトモなところじゃないことぐらいわかっているから聞くんですが…。

私が聞いているのは、
「電気保安協会を名乗ってくるヘンな会社」の対処法です。

あれらって、なにものだー!?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/3/2207:47:40

私の会社にも時々かかってきます。

業種が近いんでしょうね、トラック買取もかかってきます。

トラック買取とわかった瞬間に、
「売るほどないんでゴメンナサイ。」
で、切ります、話の内容は聞きません。

電気保安協会も同じです。
「中国電力の…。」(私は広島なので)
と、言い出した瞬間に、
「必要ありません。」
と切るんですが、同じように逆切れして再度かけてくる人も多いので、
相手が言い出した瞬間に、ただ切る。

「相手の話を聞かずに切る!」
のがポイントです。

質問した人からのコメント

2010/3/22 16:19:10

降参 一番、私の状況と私の気持ちに近いので、BAとさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2010/3/2200:13:18

電気保安協会の役割について
電気の保安については電気事業法で規定されており、一定規模以上の工場などでは事業者に資格を持った主任技術者を選任するよう義務付けられています。
また中小規模のテナントビルなどでは電気主任技術者の確保が難しいため、受電者(ビルオーナー)が経済産業大臣の指定する機関と保安契約を結ぶことで選任が免除されています。その機関が電気保安協会です。
質問者の入居されている事務所がどのような形態なのかわかりませんが、まずテナントビルと仮定してみます。
電気保安協会はテナントの電気保安をビルオーナーから委託されている訳で、もし電気のトラブルがあると管理責任を問われます。例えば、居住者が電気の素人で感電事故となり入院するような事態になれば、経済産業省の実務機関である産業保安監督部への報告が義務付けられています。このように非常に厳しい法の規定の下にあるため、電気保安協会もそれなりの態度で業務に取り組んでいると考えます。
何のために電話をしてきているのかを理解せず、他の勧誘業者と一緒に考えるのは危険です。
一度お話を聞いてみてください。
次に事務所が個人の住宅などに構えられている場合で、電力会社からの電気は600V以下(低圧)で受けている、つまり一般家庭と同じと仮定してみます。
この場合、一般家庭で電気主任技術者の選任などあり得ないので、電気保安の責務は供給している電力会社となります。その場合、電力会社は電気保安協会に保安業務を委託して、保安協会が個別訪問の形で、点検を実施します。ただし、その時に訪問先から点検の拒否を受けた場合、それに抗して立ち入るまでの権限は無いとされています。
電気保安協会は電気の安全使用のための保安活動を行っているので、その点を十分考慮された上での判断をお薦めします。

miy********さん

2010/3/2101:25:53

電気保安協会って公益法人ですよ。
利益を求めて活動しているわけじゃないのでそんなしつこくはしないでしょう。
まず間違いなくニセモノ。

対処法も何も馬鹿なんだから言語は理解できないので
無視するか着信拒否ぐらいしかないと思います。
一応ホンモノの電気保安協会に連絡しときましょう。

shi********さん

編集あり2010/3/2018:14:59

トラックのほうは分かりませんが、電気保安協会なら電話してきた人の名前を聞いて、その地域の保安協会に電話したほうがいいです。保安協会の電話番号は必ず電話番号は自分で調べてください。相手に聞いてはいけません。 偽者の可能性もありますしね。もし本物なら仕事にならないから別のコンタクトを取ることを交渉しましょう。偽者なら保安協会にこういった電話が来たことを告げるといいと思います。本人たちから再度架かってきても、保安協会に連絡したと言えるでしょう?私の経験上、保安協会にヤのような人はいなかったと思います。知名度のある会社ですので、節度を守っている印象ですけどね。あとは、着信拒否もできたらいいですね。電話機の機能によると思いますが・・・。とにかくがんばってください!

>補足への回答です。

着信拒否しかないでしょう?上に書いてありますけど、本人たちに電話番号聞いてどうするんですか?嘘の組織だったらどうします?あちらでも嘘の事務所の番号出してくるかもしれませんよ?だから相手の番号は聞かないのがいいんです。

あちらの電話番号だけ着信拒否にする、非通知も拒否する、こうなると商売やりにくいですが、いやな思いだけはせずにすみます。
彼らはたぶん、保安協会の名前を騙った商売をする方々ではないでしょうか・・・スレ主さんが一番ご存知だとは思いますが。

「電気保安協会って、どうしてあんなに、ヤッちゃんみたいなひとばかりなのでしょう?」と言う言葉は取り消してください。知っていたんでしょ?違う人たちだと。失礼ですよ。ちゃんとお仕事をされている人ばかりです。

それと一度回答したのに、お役に立てず申し訳ありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる