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プジョー307のダンパー交換時期はありますか? 2001年モデル(T5)で1...

nik********さん

2010/3/2017:51:22

プジョー307のダンパー交換時期はありますか?
2001年モデル(T5)で13万キロ走破したところです。新車の頃はカーブ進入から脱出がとても軽快だったし、突き上げもマイルドでした。それが最近感じません。

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ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2010/3/2308:27:46

こんにちは。以前307に12万キロ乗っていました。
ショックですが、基本昔の物は数万キロでしたが、現在の物は10万キロ以上は余裕で持ちます。しかも、ショックがへたる事が分かるのは、本当にフワフワする時にショックが抜けたと分かる範囲で、シビアにはサーキットの狼で無い限り、一般では分からないと思います。
正直、ブッシュ類・スタビライザーリンク&ブッシュ(ウレタンに)を交換したほうが早いですよ!これでかなり走行性が左右されます。お勧めですよ。
気分的に変えたいなということであれば、ショックを交換したらよいのでは・・・
確かに、13万キロと、新品ではさすがに、差はあるとは思いますが。
少しでも参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2010/3/27 20:05:41

成功 貴重なアドバイスありがとうございました。
費用対効果で考えてブッシュ交換で検討してみます。
意外なくらいに故障が無く、経年と多走行によるヤレも少ないので、もうしばらく乗りたいと思っています。でも過度に費用かけたくないものですから参考させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

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nak********さん

2010/3/2209:38:52

通常のサスペンションは数万キロでへたります。
足回りのブッシュ類もへたるので同時交換するとシャキッと新車の頃に戻ると思います。

物によってはオーバーホールも可能なサスペンションもありますけど
新品交換とほとんど工賃が変わらなかったりするので
その辺はメカニックの方と相談してください。

バイクなんかだともっと体感しやすいのですけどね

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