ここから本文です

関東大震災 朝鮮人虐殺の真実②

slalkesfjさん

2010/3/2021:59:01

関東大震災 朝鮮人虐殺の真実②

書籍:関東大震災 朝鮮人虐殺の真実
著者:工藤 美代子

P303

それにしても、なぜ近現代史を専門とする知識人たちは、「朝鮮人虐殺」数字を根拠もなく膨大なものにし、国家テロに立ち向かう自警団や治安部隊を「ウルトラナショナリズムの異様な突出」(大江健三郎)と短絡的に捉えてきたのだろうか。
<途中省略>
ロンドンのナショナル・アーカイブスから発見された謀略冊子では23000人、「独立新聞」は6400人、吉野作造は2600人が「虐殺された」といいつのる。
そのどれをとろうと、それでは震災で死んだ朝鮮人がいないことになるではないか。この単純な疑問を解くためにいま一度数字を点検してみたい。

●震災時、東京には9000人(労働者6000、学生3000)の朝鮮人がいた。
●横浜ほか東京近県には3000人おり、合計12000人いたといわれる。夏休みだったため帰郷していた学生がこのうち2200人(東京1800、その他で400)と推定される。
差し引き、9800人が東京、横浜附近にいたことは多くの関係資料が認めるところだ。
●軍と警察が収容した人数は、習志野の3169人を初め、総計6797人に達する。
この本籍、氏名を「朝鮮日報」が発表したら歓喜の声が上がった。内務省が認める過剰防衛による朝鮮人の死者は233人である。
●9800人からこれらを引けば、残るのは2770人。あとは在日した朝鮮人の死者、行方不明者をどのくらいにみるかが重要問題となる。
東京の朝鮮人7000人余(9000人から帰郷学生等を引いた数)のうち1800人くらいが、横浜その他では100人余が地震の犠牲になったとみるのが相当ではないだろうか。

朝鮮人だけが地震を免れるとは考えられない。むしろその犠牲比率は高かったと想定すべきである。
被害の大きかった本所区、深川区における震災時の対人口死亡率15%に対して、それを上回る20%を乗じて算出した数字である。
ちなみに区部における残留朝鮮人の人口(大正10年~12年)に区部における残留朝鮮人の人口(大正10年~12年)に関しては、本所、深川区以外に神田区、牛込区、浅草区などが多かったと記録されている。(「東京府統計書」)
試算の結果、2770人からこの1900人余を引いて、残る800人前後が殺害の対象となったものと推定される。(東京近県を含む)
その殺害された者はいわずもがな「義烈団」一派と、それに付和雷同したテロリストである。


Q 虐殺の可能性があるのは、「内務省が認める過剰防衛による朝鮮人死者233人」以内ですか?

補足質問に書いてある通り、「虐殺」があったことを想定しています。規模の見積もりについては、執筆者による隔たりが大きすぎます。詳しくは、本を読んで戴きたいと思います。ここでは書ききれません。

関東大震災
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034731190

大江 健三郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%81%A5%E4%B8%89%E...

朝鮮人虐殺,内務省,区部,震災時,残留朝鮮人,朝鮮人,自警団

閲覧数:
3,629
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2414:30:45

死亡した人数に関しては、彼らの得意の捏造であり、「強制連行」された朝鮮人は以前800万人と言っていたが、実際には245人しかいなかった、と言うのと同じ捏造数字だと思います。
当時の新聞のCopyをまとめたブログがあったので参考にして下さい。実際鮮人が暴れまわったことは間違いないですね。
http://boutarou.blog103.fc2.com/?mode=m&no=69

「不逞鮮人1000名と横浜で戦闘開始、日本の歩兵一個小隊全滅か」

「発電所を襲う鮮人団」

「屋根から屋根へ鮮人が放火して廻る」

「不逞鮮人益々拡大・・300余命爆弾を携え之を投じ、放火し近衛師団3個中隊と王子付近で衝突乱闘」

「毒薬を投じた水を売り歩く女鮮人」

「東北方面へ不逞鮮人」 「鮮人一部暴挙は・・警視庁急告通達」(大阪毎日)

「警戒区域を拡張し鮮人習志野に収容」(朝日)
http://blog.livedoor.jp/otsu3/archives/50942885.html

それより、戦後日本が朝鮮半島を縦断して引揚げてきたとき、殺害されたり強盗・強姦に遭ったこと、
「和夫一家殺害事件」
「竹の森遠く(ヨーコ物語)」
途中に朝鮮人に強姦され、日本が見えたとき海に飛び込んで自殺したり、朝鮮人の子供を妊娠したり性病をうつされた1000人に及んだ女性を麻酔無しで堕胎手術したこと、「二日市保養所」
また、敗戦の日本において殺人・強盗・強姦をやり放題を行った、
「朝鮮進駐軍」:ウイキでは在日・反日組織・団体の圧力で削除されている。
で日本人4000人(GHQの記録)が殺害されたことなども隠蔽せずに報道すべきですね。
検索項目
朝鮮進駐軍の非道を忘れるな
歴史資料集/関東大震災
歴史資料集/続・関東大震災
[実録]関東大震災 不逞鮮人暴徒化

質問した人からのコメント

2010/3/25 22:21:31

成功 日本人による朝鮮人虐殺が行われていたとしても、それより遥かに多くの日本人が朝鮮人によって虐殺されていたことは事実だと思います。あと、変なのが1名混ざってしまって残念です。他の3名の方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyqzr25さん

2010/3/2313:25:10

日本は現在世界代3位の経済大国で主要先進国ですが、あなたのような日本人が増えれば増えるほど日本が没落していくことは火を見るより明らかです。

ashwingsfさん

2010/3/2022:37:21

あなたの質問に対する疑問:
<数字>を把握する方法にしたがって結果は完全に変わるが
どんな方法で日本に住む朝鮮人の数字を測定することができただろうか?

あなたの質問は基本的に資料に根拠したのではなく
IFに根拠しているので無效です
まともになった命題がなしに自分が願う結論を導出することは公正ではないです

また関東大地震当時日本政府が暴動が起きたというデマを
地域の警察署と官庁に流布したから
そういう内容を事実で信じた数千名の人々が自警団を結成して
朝鮮の人を見つければ殺しました

自警団の規模の物物しいのに犠牲者が少なかったと見ることは難しいですね
広島原爆犠牲者 1/5は軍需工場で働いた朝鮮人でした
こんな事例だけ見ても日本で朝鮮の労動力に対する需要が高かったし
実際に多い人々が日本にあったと類推することができます

e2_errorさん

編集あり2010/3/2115:44:05

関東大震災の時にデマによって自警団によって朝鮮人狩りが行われたというのは実際有り得る話でしょう。
第一戦後のドサクサで、空き地の不法占拠や強姦略奪をしていた朝鮮人が関東大震災という社会的な混乱の時に何もしないでおとなしくしていたと主張する方が不自然である
恐らくは朝鮮人は混乱に乗じて略奪や強姦などの犯罪をしていたのであろうその話に尾びれ背びれが付いて大げさになったデマと化した物が自警団に伝わって過剰反応したと見た方が実際に自然である
とどのつまりは因果応報である
広島に相当数の朝鮮塵がと言う書き込みも見られますが、
日本は早い段階で日本海の制海権を失っていますのでそんな大量の朝鮮塵が来ていたとは思えません。
実際後の調査でも200人ちょいの数だったとの発表があります。すぐにばれる嘘誇張はいかんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。