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陸上でハードルをやっているものです。 ハードルを練習するにあたってなにかいい...

jpy********さん

2010/3/2022:23:34

陸上でハードルをやっているものです。
ハードルを練習するにあたってなにかいい練習法ってないですか?
ちなみに3歩で行くのに苦労しています::

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ami********さん

2010/3/2103:22:41

まずは股関節周りのストレッチからですかね。
足の裏をくっつけるストレッチと足を開脚してするストレッチ、あとは片方の足を前にまっすぐ伸ばし、もう片方を横に直角に曲げてから前、横、後ろと伸ばすストレッチも良いと思います。

ハードルを立ててバーの部分に片足を置き、ゆっくりと伸ばす方法もあります。
(L←この状態のハードルを
く←こんな感じにして足を乗せる感じです。わかりますかね?;)

次に↓の方が書かれているように、ハードルを並べた基礎はしっかりと最初(専門練習をやり始める前のアップの段階)にやりましょう。

一番低い高さで

前向き、片足でまたぐ(ハードルのぬき足の感じです)
後ろ向き、片足でまたぐ
真ん中を片足ずつまたぐ
ハードルを跳び、間を5歩で行く(ももあげの感じです)
幅を狭くして3歩で行く(高校生なら3.5~4.0m、中学生なら3.0~3.5mくらいで良いと思います)

あとランジウォーク。
ゆっくり時間をかけて平地で大きく股を広げて歩く感じで。

それからジャンプ系の練習も必須です。
ランジジャンプであったりギャロップ走、バウンディング等。


ちなみに私も3歩で行くのに最初の頃苦労してました。(背低いし短足なんで…笑)

ハードルの選手は幅跳びをすると良いって言われました。
前に跳ぶ力を使う部分が一緒ですしね。
(高跳びの場合は上にバネを使うので。)

遠くから踏み切って近くに着地するほうが進みやすい。
私は前近くで踏み切って遠くに着地する感じだったのですが、それだとどうしても上にバネを使ってしまいブレーキがかかるのでタイムがうまく縮まりません。(高跳びのバネの利用の仕方になってしまいます)

自分のバネを有効に利用できるようになれば、3歩でいけると思いますよ^^!
頑張ってください。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/3/2022:30:39

まずは股関節周りをやわらかくしないといけませんね^^;
ハードルは飛び越えるというよりまたぐイメージでやらないと前に進まないので
できるだけ体をやわらかくして足を曲げずに超える必要があります。
僕のところでは毎日、ハードルを5個ほど並べてそれを前向きで片足ずつまたいでいく
というのをやっていて、次に後もやります。
あと、少し高くして、足をできるだけ開き、下を潜り抜けていくのもやっています。
これを毎日続けるとけっこうやわらかくなると思います。
あとは努力次第で3歩でいけるようになると思いますのでがんばってみてください^^

※僕の種目は400mなので間違った点などもあるかもしれません。

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