ID非公開

2010/3/21 13:56

1111回答

子育て楽しいですか? 正直私は全然楽しくないです。苦痛です。 子供と主人のサポートの毎日…やり甲斐とか無いです。息が詰まります。 公園と

子育て楽しいですか? 正直私は全然楽しくないです。苦痛です。 子供と主人のサポートの毎日…やり甲斐とか無いです。息が詰まります。 公園と か児童館へ行っても何の気晴らしにもなりません。転勤で田舎へ越した為実家は遠く、近くに友人もいません。車は主人が仕事で使う為地元へ行く足がありません。 漠然と働きたいと思っていますが、主人が反対しますし、私が働くと保育料等で逆にマイナスが出てしまいます。 趣味は読書と水泳とウィンドウショッピングですがどれも子供と一緒では楽しめません。何よりも子共が可哀相に思います。笑顔の少ない母親と24時間一緒に居なければならないんですから… どうして子育てを楽しめないんでしょう?本を読んであげている時も、ママ事に付き合っている時も、公園や児童館で遊んでいる時も…いつもつまらないなぁとか孤独だなぁとか感じてしまいます。「仕方なく」付き合って「あげて」る自分が嫌になったりします。 主人は優しくて尊敬出来る人ですが、仕事で子供と過ごす時間は滅多にありません。 みんな当たり前にやってる事なのに、どうして自分はこんなに苦痛だと感じてしまうのでしょう…もちろん子供はとても可愛いし大事です。 子供が成長して自分の時間が出来ればこんな事感じなくなるんでしょうか

補足

子育ては楽しいですか―はい・いいえ」という質問が検診の事前アンケートに毎回あり、私ははいに○出来ません。成長を嬉しく思う事は多々ありますが、娘の人格形成に対して責任が重いと感じたり、癇癪に煩わされたり…今迄楽しいなんて感じた事ないので、他のママさんはどうなのかなって。感情的に怒らない、常に笑顔のママが理想ですが、自分の感情に蓋していると、ふと「自分」て何なんだろうって思ってしまいます。

子育ての悩み114,668閲覧

75人が共感しています

ベストアンサー

40

子育てが楽しいとか楽しくないとか考えられないです。うれしいときもあり、悲しいときも、むなしいときも、イライラすることも、もういろいろで一言では言いきれません。うちも主人が帰りが遅くて休みがあまりないので1週間のうち6日は1人で3人面倒見ています。楽しいかどうかという部分では、私は主人がいないと(家族がそろっていないと)心から楽しいと思えません。どこかさみしいというか、気分が沈みます。出かけたりして親子連れの方達とか見ると、いいなーと思います。でも、子供にはいろいろな体験をさせてあげたいので、1人で3人連れてスキー場のキッズパークやら水族館やら温泉やらに連れて行ったりします。 質問者さんは何か満たされていない気持ちなのかもしれません。何か足りない。。。愛でしょうか??それは質問者さんにしか分からないと思いますが、、、ご主人様との二人の時間?家族の時間?話し相手?友達?それとも一人の時間でしょうか、、、 各自治体に臨時保育という制度があると思います。子供1日1500円くらいで保育園に預かってもらえます。理由は美容院とか買い物でもいいはずです。そういうことを利用して、1日美容院やエステや温泉にでも行ってくるとか、いかがでしょうか? 補足 ママはロボットではありません、いつも絶対にニコニコやさしい完璧ママじゃなくてはいけないなんて、ないのではないでしょうか。喜怒哀楽があるのが人間です。疲れた時は、疲れた~と言い(そんなときは5歳の娘が『疲れた時は休むんだよー』といいます)、子供に涙を見せたこともあります。多少我慢は必要ですが、気持ちを押し殺すことはないのではと思います。わたしは夫の連れ子2人と自分が産んだ子1人のママをしています。前妻とは死別です。産んだ子と産んでいない子を見ているとやはり母親の感情は違います。上の子二人には母親の感情は下の子より自然には湧いてきません。。。それが子供に感じられないよう、必死に同じように見ようと努力しています。時には爆発する時もありますが・・・私が選んだ道だし、亡くなったママのためにも子供たちをしっかりした大人にすることが私のやらなくてはいけないことと思っています。ちょっと普通ではない家庭なので、普通の家庭がとてもうらやましいです。また、ごくごく普通のこと(家族で散歩することとかお出かけすることとか)がとてもうれしいし、幸せに感じます。ただ、主人が仕事でいないときは一人で3人見ててとてもさびしさや孤独、むなしさを感じたりはします。

40人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。なんかふっきれた気がします、24h子育ては入園迄あと一年…その限られた時間をネガティブに過ごすのはもったいないと。myu~様複雑な事情迄追記して頂きありがとうございました。

その他の回答(10件)

19

私も、長女が1歳の時に引越しをし、それまでにやっと出来たママ友達とも別れ、見知らぬ土地で知り合いも無く、育児が楽しくなく毎日泣き暮らしていました。 (ハッキリ言えば、泣き叫んでいたといってもいいくらいです。) 子供好きの主人でしたが、かえって私が子育てに四苦八苦しているのを理解してもらえず、ダメ母の様に言われた事もあります。 今、当時の写真を見ると本当に無表情なんですよね。 今、2人目も3歳になり3人目を妊娠中で、子育ても楽しめるようにはなりましたが、多かれ少なかれ、初めての子育てはそういうものなのではないかと思います。 ただ、今あなたはかなり限界に来ている気がします。 他のママもそうだということがわかっても、単なる気休めにしかならないのではないでしょうか? まず、現状を変えるために行動してみませんか? パパにも、今の現状をきちんと分かってもらう必要があります。 どの程度ご実家と離れているのか分かりませんが、ご主人ときちんと相談して、1週間とか、1ヶ月とかまとまった期間ご実家に帰ってみませんか? 1日中息抜きの暇も無く子供と2人きりでいて煮詰まるのは、ごくごく自然な事で、今は少しでも誰かの手助けをえて少し子供と距離を持ったほうが、いいと思います。 >子供が成長して自分の時間が出来ればこんな事感じなくなるんでしょうか なりますよ。ちょっと寂しいぐらいに思います。 だから、今はママのためにも、一人で抱え込まずに行動してみませんか?

19人がナイス!しています

44

とってもよくわかります。 私も同じ質問をしようとしてました。 転勤族で頼れる身内がいないため、毎日息子と一緒です。毎日が苦痛です。 ママ友達は何人か出来ましたが、会っても話題は育児ばかり。ホントつまんないです…。ただでさえ育児が苦痛なのに、会ってもまた育児の話題。だからママ友と会っても楽しくない…。会っても心が晴れない。 息子はとにかくやんちゃで外出が大変です。家にいれば息が詰まるし、外に出ればクタクタ。私にとって子連れのお出かけはどこに行ってもストレスになるだけで、子供の存在自体がストレスと感じることも(-。-;) 精神的に病んでると感じてます。 でも、母親だって1人の人間だし、そう感じることは仕方がないと思ってます。 来月から幼稚園、待ちに待った入園です。とにかく、数時間だけでも育児という言葉を忘れて自由になりたい。頭を冷やしたい。そうすれば今の自分を少しは変えられるような気がしてます。 同じように感じている母親はたくさんいると思います。 私もその1人です。

44人がナイス!しています

43

そうなんですよー。 私、子どもが生まれるまで、もうそれはそれは楽しみで楽しみで、いろんなことをシュミレーションしてうきうきしてました。かなりいいママになる自信満々でした。 ところが、 生んでしまったら何かもう達成されてしまって?母子同室がものすごい苦痛でした。ただでさえ疲れてるんだから、別室にしてくれよって産んだ1日目から思いました。 で、今も楽しさはあまりありませんね。とにかく「義務」は果たさなくちゃナーという感じ。早く18になってそれまでに家事をきちんと教えて早く一人暮らしさせたいです。 で、最近いい本に出会いました。「母原病」という本です。まさしく私自身の事です。私自身も母原病患者であり、子どももそうなってしまうことでしょう。でも、どうしていいかわからないんですよね。自分も患者なので。 その本はところどころに、いい母になるコツも書いてあります。いわゆる「育児書」的な息苦しさは私は感じませんでした。でも、患者である私はなかなかできませんけど・・・。 人生リセットできるなら、確実に子どもは産みません。 でも義務は果たしますけど・・・。

43人がナイス!しています

15

私も昔「子育ては楽しいですか?」のアンケート「いいえ」に○をつけたことがあります。 はじめての寝返りやはじめて歩いたとき、はじめて○○というときは感動するしうれしいけど、別に楽しくはなかったです。 児童館や公園も私は別に楽しくないし、ままごと遊びも適当にやってあげてたと思います。 子供もものすごく楽しそうに遊んでいるママさんたちを見ては「ほんとかな?」と疑問を持っていました。 下の子が幼稚園に入園してから、何年かぶりに1人の時間を過ごすことになりました。 入園前は1人になったら何をしようか考えながら楽しみにしていましたが、 実際1人になったらものすごく寂しくて何をしていいのかわからなかったです。 同じように1人になったママさんに何して過ごしているか聞いたら、そのママさんも同じ答えでした。 「寂しくて何をしていいかわからない、早く子供が帰ってきてほしい」と。 今はもう慣れましたけど。 なので、自分の時間ができたときに子供と過ごせれた日々とに感謝できると思いま~~す。

15人がナイス!しています

9

よく「子育てって楽しいことばかり」なんてテレビや雑誌で言っている方がいますが、自分で子育てしてたら24時間365日そう思っている人なんていないと思いますよ。 まずは自分の時間を持ってお子さんと離れる時間を作ってみるのはいかがでしょうか? 私も実家のサポートはなく、主人以外に預けられる人はいませんでしたが、保育園の一時預かりや区のサービスなど調べてみれば意外に子供を預けられるサービスはありますよ。 お金はかかりますが、そのままの気持ちでいるよりは試してみる価値はあるのではと思います。 子供を預けてみて(必要なら何回か預けてみて)初めて気がつくこともあるかもしれませんし。 それでも無理なら一度公共の子育て相談に相談されることをお勧めします。 私の友達はある日突然どうしても育てる気にならなくなったと区に相談したら(どういう言い回しだったのかわかりませんが)、待機児童ばかりの区なのに翌日から預かってくれたそうです。 とにかく子供と離れる時間が必要かと思いますが。

9人がナイス!しています