ここから本文です

便秘で胃腸科に行きました。 半年前ほどから便秘で薬がないと排便できない状態に...

mao_aypoqさん

2010/3/2114:35:25

便秘で胃腸科に行きました。
半年前ほどから便秘で薬がないと排便できない状態になり、ウエストも急増し、
食べものや便秘にいいといわれるものは
沢山試しましたがダメで病院に行きました。

説明することが多いので、わかりやすいように紙に書いて渡したのですが、ちらっとみたら直ぐに便秘ならまずは漢方薬だします。
といって1分くらいで診察が終わってしまいました。

薬はツムラのマシニンガンと言う粉薬のやつを
朝晩飲むように言われて
3日目なのですが全く出ません。
お腹も今までにないくらいぽっこりして
便意はあるのですが…。

漢方薬は何日も飲み続ければ
効いてくるものなのですか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tennis295さん

2010/3/2120:07:51

便秘の原因は様々です。

ストレスから来る人もいれば、食習慣からなる人もいますし、病気が原因の場合もあります。

漢方薬は体質にあっていればものすごく良く効き、あってないといつまでも症状が改善されません。それどころかかえって具合が悪くなる場合があるようです。

「大腸のねじれ」などから便秘になることもあるようなので、一度検査したらいいかと思います。大腸内視鏡をやってくれる病院で受けられたらどうでしょうか??

異常がなければ、心当たりのあることを改善すれば良くなります。

・ストレス・・・ストレスは胃腸の働きを弱らせます。結果便秘になる人が多いようです。生活環境の急変などないですか??

・朝食を食べない・・・朝食を食べると便意を催しやすいです。

・食物繊維の不足・・・食物繊維には二種類あって「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」があり、不溶性の方は便のカサを増してくれます。キャベツ、レタスなど葉物野菜に多く含まれます。水溶性は便に水分を含ませ柔らかくし、スムーズに排出しやすくします。果物、納豆、オクラ、海藻類などに含まれます。
この両方をバランスよく食べれば効果的です。

寒天もいいです。腸内で膨らみ、押し出してくれます。

・運動不足・・・運動不足になると胃腸の動きも鈍くなります。座り仕事の人はこまめに運動されてください。

・水分不足・・・水分が足りないと便がこちこちになり、かたくなってしまいます。

・食事量の不足・・・食事量が足りない、つまり便の材料になるものが足りないと便秘になりやすくなります。少食とかダイエット目的でひどく食事量を抑えるとなりやすいです。

少食でも繊維が摂れているなら大丈夫ですけどね。

お腹を右から左に時計回りに軽くマッサージするのも効果的です。腰(お尻のすぐ上の溝)を上下にさするのも便意を催しやすいです。

また便意が来たらすぐトイレに行くことも重要です。繰り返し我慢すると直腸が鈍くなり、便が直腸に来てるのに便意を感じない体になってしまいます。

漢方薬は一週間を目安にされるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/23 11:36:27

4日目で少し効果が表れました!
詳しく説明して頂きありがとうございました(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。