ここから本文です

有限会社という会社形態は無くなりましたか??

superstar3150さん

2010/3/2114:47:34

有限会社という会社形態は無くなりましたか??

閲覧数:
331
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2116:19:18

実際に有限会社を経営している者より

①2006年5月の新・会社法の施行により、現在は「新規で設立は出来ません」

②既に存在している有限会社は、「特例有限会社」としてそのまま有限会社を名のり引き続き営業することが出来ます。

質問した人からのコメント

2010/3/27 19:21:28

成功 どうもありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fguityytytさん

2010/3/2115:53:01

xymkw881さん

有限会社は、今でもあります。以前は、資本金300万円が必要だったですが、今はもっと安い金額で有限会社が作れるでしょう。有限といっても個人事業と同じです。違いは、赤字でも 法人県民税20000円 法人市民税50000円 森林税1000円を必ず、払う必要があります。殆ど個人事業と同じなのに何故?有限会社があるのか?これは、記載した税金があるからです。全国の有限会社から黙ってていても税金が入るので、役所は そのまま残しておくでしょう。

間違いです。
新たに「有限会社」を設立する事は出来ません。
「今はもっと安い金額で有限会社が作れるでしょう。」と書いてますが、設立出来ない以上「もっと安い金額」など不可能です。
「森林税1000円を必ず、払う必要があります。」これも大間違いです。

xymkw881さん

2010/3/2115:23:41

有限会社は、今でもあります。以前は、資本金300万円が必要だったですが、今はもっと安い金額で有限会社が作れるでしょう。有限といっても個人事業と同じです。違いは、赤字でも 法人県民税20000円 法人市民税50000円 森林税1000円を必ず、払う必要があります。殆ど個人事業と同じなのに何故?有限会社があるのか?これは、記載した税金があるからです。全国の有限会社から黙ってていても税金が入るので、役所は そのまま残しておくでしょう。