ここから本文です

ディケイドの”カメンライド”について

rxo********さん

2010/3/2117:39:23

ディケイドの”カメンライド”について

知恵袋内でも最強の呼び声高い仮面ライダーディケイドですが、彼の最大の特徴である能力と言えば他のライダーに変身したり能力を扱う“カメンライド”だと思いますが、その能力には何かしら制限とかは無いんでしょうか?

例えば放送当時は全ての平成ライダーの能力が使えた訳では無いですし、本物の前で同じ姿で戦ったり最強フォームの能力も使ってい無いかと思います。

そこでディケイド作品全てを視聴した詳しい方に質問です。

Q.ディケイドの“カメンライド”の能力について、制約や使用条件について詳しい解説をご享受下さい。

例えばライダーに変身しても、能力はオリジナルよりどれ位違うとか、変身中は他の平成ライダーの能力や武器は使えるかどうか等。
また昭和のライダーは変身できるのか?また変身出来ないのなら何故出来ないのか?等です。

特に設定が無くても、全て見たうえで自分なりの主観でも結構ですので教えて下さい。

出来るだけ詳しく説得力のある回答をBAにしたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2117:54:09

ディケイドが最初、ファイズやカブト、響鬼にカメンライドした後カードの表示が消えたのは、士の記憶喪失で能力が使えない(把握出来ない)為でしょう。最初から使えたら無敵過ぎますので。

制限は特に見受けられません。強いて云えば、士の記憶の欠如で9つのライダーの世界を巡り「使命」を果たさないと、再びカードが使えるようにならない、ある能力を行使するにはまずそのライダーにカメンライドしなければならない位です。
最も後者は激情態で解消されましたが。

劇中の描写を見ても本物のと大差ないですね。逆に龍騎のように鏡移動に制限や制約がなくなった感があります。

昭和ライダーになれないのは恐らく当初は昭和ライダーまで世界を繋げるつもりがなかったのと、なっても意味がないからでは。
ストロンガー、スカイライダーとかスーパー1なら意味があるでしょうが、昭和ライダーはある意味誰も彼も万能タイプなので、誰になっても同じ、に成りかねません。
敢えてライダーマンにカメンライドになる意味もないでしょうし。

平成でも、特に制限なくアンデッドや魔化魍を倒せるのでそのライダーにカメンライドする必要はないですね。効果的な使い方の例では、まだカブトの力が使えない状態でザビーのクロックアップに対抗する為、ファイズアクセルで高速バトル、同じくクロックアップするワームに対してクウガペガサスの超感覚で撃破、とか。

最強フォームにはなれません、ファイズアクセルのように中間フォームは可。最強フォームはそれこそコンプリートフォーム用ですので。

同型の戦いがないのは、まずその世界の使命を果たさないとカードの力が戻らない為、同型の戦いにはならないからです。

質問した人からのコメント

2010/3/23 20:08:18

降参 maskedriderskiさん、いつもお世話になっております。
成程ディケイドにはそんな秘密があったんですね。
ちなみに私は見ててあまり気が付きませんでした。
正直ご都合主義的なディケイドですが、昔ストロンガーの最終回で見た7人が揃った変身前の姿に鳥肌が立つほど感動した経験上、オールライダーで勢ぞろいを実現した事でそんな事は帳消しにしています(笑)けど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる