ここから本文です

バスフィッシングのスピニングリールについて質問です。 いま購入を考えている...

kh_********さん

2010/3/2120:59:40

バスフィッシングのスピニングリールについて質問です。

いま購入を考えているリールがあります。
シマノ コンプレックスと同じくシマノ 08ツインパワーで迷ってたんですが、ここにきてダイワからnewセルテートが発売になりました(笑)

いまこの3機種で迷ってるんですが、皆さんならどれを選びますか?

合わせるロッドはジャッカルのスーパーインチワッキーで、ラインは5lbです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/3/2511:56:15

3台とも持ってませんが、回答してみます。結論から言うと私なら3台とも買いません。

まず、NEWセルテートですが、現在のところ、バスフィッシング専用として考えるなら敢えて買う必要がない機種だと思ってます。
このリールの最大の売りは、「海水がリールの細部に入り込んで結晶化して回転にゴロつきがでることを防ぐ」新機構にあります。
「マグシールド」という磁性オイルを利用した構造らしいですが、さすがダイワ、キテレツ的発想に脱帽です。

ただ、淡水のバスにとってそこまで必要なのかが疑問なのと、まだ最新の機構なので様子伺いしてみる必要性から私はまだ手を出そうとは思いません。やっぱり正直、人柱は嫌ですからね。

コンプレックスですが、某元バスプロがプロデュースした超ハイギア・即効ドラグ搭載のモデルですよね。画期的な機構だと思いますが、少し触ってみた結果、ハイギアの副作用でハンドルを回す抵抗が大きくなりすぎてて、ちょっと馴染み辛さを感じたので私はパス。
即効ドラグも、つまりピッチが大きく精度が低いドラグなんじゃないの?って印象があります。使ってないので正直分かりませんが・・・

あと、蛇足かもしれませんが、その「某元バスプロ」が不正行為で業界から追放処分を受けてしまった人なので、ちょっとイメージ的に良くないことも大きいです。私自身はあまり気にしませんが気にする人もいるのも確かですので、買い替え時の「リセールバリュー」を考えると、ちょっと・・・です。

最後に08ツインパワーですが、私、実は09ツインパワー「MG」2500Sというのを現在使ってます。08は少しバスには重いですよね。海専用で考えるのなら丈夫で良いとは思いますが、私はバス用スピニングリールの命は1番はライントラブルの少なさ、次に「軽さ」だと思ってますので・・・

コンプレックスを買う余裕があるなら迷わず09ツインパMGにすべきだと思いますね。どこにも欠点が見つからないほど素晴らしいリールです。絶対買って損はしないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iss********さん

2010/3/2308:03:26

私でしたら、newセルテートの金額をだせるのでしたら
newセルテートを買います。

個人的にはnewセルテートよりも
イグニスを買いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる