ここから本文です

シフトダウンするときアクセルを吹かしていますか?

kar********さん

2010/3/2122:18:03

シフトダウンするときアクセルを吹かしていますか?

僕はよほどの高回転からのシフトダウン以外はアクセルを吹かしていませんが。
峠を軽く走る程度ならアクセルは吹かしませんが。
みなさんはどうしていますか。

アクセル,シフト,シフトダウン以外,高回転,峠,クラッチ,ミッション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yz2********さん

2010/3/2200:34:38

シフトダウンする時、アクセルを閉じている状態からアクセルを吹かすと一瞬ギアにかかる駆動が抜けるトコロが一瞬出来ます

駆動が抜けた瞬間にクラッチ無しでもギアチェンジする事は可能です(ミッションに負担はかかってますが)

逆にアクセルを開けている状態からアクセルを閉じると、閉じた瞬間にギアにかかる駆動が抜けるトコロが一瞬あります

その時、クラッチ無しでもシフトアップできます(これもミッションに負担はかかってます)

シフトダウンの場合回転を合わせてシフトダウンによるショックを軽減する目的もあると思います

その様な理由でアクセルを一瞬吹かすのではないでしょうか

基本的に自分も使わない方ですが、こればかりはケースbyケースです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KENJIさん

2010/3/2207:52:17

一応突っ込んでやると、この写真と同じバイクに君が乗ってるっていうネタなら、見事に天然ボケだぜ。
このバイクは07か08のR1だろ?

ノーマルでスリッパーついてるから、ダウンシフトではあおる必要なし、そっちが安定して速いよ。
右手はブレーキに専念ね。

kam********さん

2010/3/2122:22:06

下手で回転を上手く合わせれませんのでギクシャクしてしまうので直線とかでないとやりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる