ここから本文です

試用期間は法的に何ヶ月まで認められるんでしょう。 また、試用期間中は法的な...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1417:28:10

試用期間は法的に何ヶ月まで認められるんでしょう。

また、試用期間中は法的な保護など正社員とどの点でちがうのですか?

ご教授よろしくおねがしますm(__)m

閲覧数:
2,518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1418:38:21

試用期間の長さに法規制はありません。
その長さを定める必要はあります。

法規制がないといっても極端に長いのはダメです(公序良俗違反)。
一般的には3~6ヶ月程度。

法的に認められている試用期間が14日以内なのではなく
「試用期間中14日以内の解雇なら解雇予告が必要ない」とされているだけです。

解雇予告とは、30日前にその旨通知しなければならないというものです。
もし即日解雇したければ、30日分以上の解雇予告手当を支払わなければなりません。
この手続が必要ないのが「試用期間中14日以内」です。

14日以内だからといって有無を言わさず解雇なんて出来ません。
しかし、試用期間中の解雇は通常の解雇よりも広い範囲において
会社側に解雇(本採用の拒否)の自由があります。

協調性、勤務態度等が理由でも認められる場合があるのです。
ただ、明確な線引きがあるわけではないので
いざトラブルとなった時は個々の事例に応じて裁判所が判断することになります。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,953,152件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 狭山中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県狭山市中央
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
調理師/調理員 | 千葉医療センター(正社員) | 調理スタ...
  • 千葉医療センター(正社員)
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜25万円
  • 千葉県千葉市中央区
コメディカルドットコム
\ノルマなし /20代大活躍中 モバイル販売STAFF!!|携帯...
  • モバイルの正社員
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府和泉市いぶき野
バイトル
俊英館Flex 熊谷籠原校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県熊谷市籠原南
らくらくアルバイト
保育士 | アスク長後保育園(正社員) | 【藤沢市高倉】保...
  • アスク長後保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜30.3万円
  • 神奈川県藤沢市
コメディカルドットコム
俊英館Flex 市原辰巳台校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 千葉県市原市辰巳台西
らくらくアルバイト
薬剤師 | レデイ薬局和気店(正社員) | 【松山市和気町】...
  • レデイ薬局和気店(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1418:24:47

↑14日は試用期間とは呼びません。
単に予告手当の支給義務が発生しないだけの事です。
法的には試の雇用期間と書いてます。
厳密に何ヶ月とはどこにも決まりはありません。
社会通念上、常識の範囲でって事になってます。
判例では、6ヶ月でも試用期間と認められた例があります。
普通は3ヶ月ですけどね、、、

で、14日を過ぎると、予告手当の支給義務が発生します。
ただ、試用期間中は解雇制限が緩く、合理的な理由があれば、
簡単に解雇できます。
それ以外に違いはありません。
試用期間といえど、正式に雇用されています。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1417:39:45

法的には雇い入れから14日以内です。
企業と労働者のメリットは少ないです。
研修と称し、試用期間が3ヶ月とある会社であれば、労働力を受けるよりも与えている方なので、
3ヶ月ほどで適正を見ることができますね。
法的な試用期間14日は、14日以内であれば、労働者の有無を言わさず、解雇できます。