送信用のポールアンテナが水平に設置されていたら、そのアンテナから送信される偏波は水平偏波ですよね???

送信用のポールアンテナが水平に設置されていたら、そのアンテナから送信される偏波は水平偏波ですよね???

アマチュア無線496閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>>送信用のポールアンテナ これがどういうアンテナなのか不明なので 回答不可能です ちなみに 水平に張ったダイポールアンテナなら水平偏波が出ます 水平にしたヘリカルポールアンテナからは垂直偏波が出ます。

その他の回答(3件)

0

ポールアンテナとは? どこから出てきたのですかその言葉。 貴方が銘々したのですか? 回答する方が悩んでしまいますので、想像や思い込みで勝手な名前を付けずちゃんとした名前や機器名称で質問してください。

0

ポールアンテナの意味が良くわかりませんが、アルミパイプエレメントのV,UHFの八木アンテナとすれば、普通は、単純にはそうです。 しかし、アンテナ形状や周波数によっては必ずしもそうではありません。 例えばHFのダイポールではエレメントがポールで作られたものもありますが、地上高によっては垂直偏波も発生します。水平に張られた逆LやT型も垂直偏波が発生します。 見た目の水平や垂直とは必ずしも関係がありません。 またアンテナエレメントがポール(パイプ)かワイヤかも関係がありません。 そのアンテナに流れる高周波電流がどの方向(水平か垂直か)に流れるか、で決まります。 ちなみにエレメントが斜めだったらどうなると思いますか? 水平、垂直の偏波の電波が両方同時に発生します。 補足: 斜めの場合、正確には垂直、水平の偏波成分を持った電波が発生する、でしょうか。

0

yes absolutely.完全に整合されて完全に給電の平衡が保たれていたらただし 電波がアンテナから出てから いろいろと反射するんですが 偏波面が回転します。相手に届いた時はまじりけ無しの水平波ではないと思います。