ここから本文です

痴漢のボーダーライン・・・って

みかん Une orangeさん

2010/3/2201:09:20

痴漢のボーダーライン・・・って

こんな感じでしょうね

違いますか

痴漢に適用される法律は次の2つのどちらかです。
・刑法
・迷惑防止条例

刑法では第176条の強制わいせつ罪が適用されると思われます。
ただし、これは体に直接触れた時に適用されるものです。
つまり、服の上からでは刑法は適用できません。
刑法は形を重んじますのでこの辺りは厳格です。
服の上からでは服を触っていることになります。
服を触ることは罪になりませんから、罪刑法定主義の日本では罰することはできません。

迷惑防止条例は各都道府県で制定されているものです。
よって、地域によって内容は違います。
しかし、刑法のように直接触らなければダメという訳ではありません。
大概の痴漢はこの条例によって罰せられます。
例えば東京都では、痴漢の対象を「人」としているため男性が被害を受けた場合でも適用されます。
弱点としては、「条例」のためあまり重い刑を与えることはできません。
できて懲役2,3年といったところでしょうか。
ただし、今の社会では警察に逮捕されるというだけで社会的制裁がかなり大きいです。
これも含めて考えればそう軽い刑ではないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2808:32:11

もし、私が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら・

①逃げるが勝ちです。

②or 示談です

痴漢した事実を否認してる間時間や日数がかかるので

サラリーマンならリストラにあうでしょう

信用より利益を優先します

有罪率が95%位だったと思います。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html

逮捕された時には下記がイイのでしょうが

まず、痴漢した事実を否認する(逃げも隠れもせず堂々と)。

次に、駅員が事務所に来る様強要してきた場合、自分の名刺や身分証明書を見せる。
理由は、住所、氏名を明らかにする事により、刑事訴訟法217条により、現行犯逮捕する事は違法であるから。

それでも強制的に身柄を確保する様であれば、現行犯逮捕しているとみなし、
加害者の女と駅員は刑法220条の逮捕監禁罪が成立する。

その後、警察が来たら、尋問が始まるまで、何もせず、言わずに待つ。
弁護士について触れずに尋問が始まれば、刑事訴訟法198条違反となる。(駅員室にいる全ての者が証人)。

そして、弁護士を派遣してもらうよう要求し、それまでは黙秘を続ける。
後は、刑事訴訟法198条を適用し、うまくいけば退去できる。
その後、相手側(女、駅員、警察)の出方次第で、違法逮捕の件も含め、
弁護士と連携し、対処する。
(違法逮捕の件、無罪になる可能性が高い等、第三者かつ法律のプロである弁護士から説明があれば、告訴しない可能性が高くなる)

回避ポイントは、やっていないのだから無罪となるのは当たり前の話であり、
それプラス、社会的信用の破滅を防ぐ為に、裁判(告訴)にさせない事がポイントだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/28 08:40:48

笑う 司法を一脱していても最善策に思います。