ここから本文です

痴漢のボーダーライン・・・って

みかん Une orangeさん

2010/3/2201:09:20

痴漢のボーダーライン・・・って

こんな感じでしょうね

違いますか

痴漢に適用される法律は次の2つのどちらかです。
・刑法
・迷惑防止条例

刑法では第176条の強制わいせつ罪が適用されると思われます。
ただし、これは体に直接触れた時に適用されるものです。
つまり、服の上からでは刑法は適用できません。
刑法は形を重んじますのでこの辺りは厳格です。
服の上からでは服を触っていることになります。
服を触ることは罪になりませんから、罪刑法定主義の日本では罰することはできません。

迷惑防止条例は各都道府県で制定されているものです。
よって、地域によって内容は違います。
しかし、刑法のように直接触らなければダメという訳ではありません。
大概の痴漢はこの条例によって罰せられます。
例えば東京都では、痴漢の対象を「人」としているため男性が被害を受けた場合でも適用されます。
弱点としては、「条例」のためあまり重い刑を与えることはできません。
できて懲役2,3年といったところでしょうか。
ただし、今の社会では警察に逮捕されるというだけで社会的制裁がかなり大きいです。
これも含めて考えればそう軽い刑ではないと思います。

閲覧数:
1,357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2808:32:11

もし、私が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら・



①逃げるが勝ちです。

②or 示談です

痴漢した事実を否認してる間時間や日数がかかるので

サラリーマンならリストラにあうでしょう

信用より利益を優先します



有罪率が95%位だったと思います。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/straysheep/column/tikanenzai.html

逮捕された時には下記がイイのでしょうが

まず、痴漢した事実を否認する(逃げも隠れもせず堂々と)。

次に、駅員が事務所に来る様強要してきた場合、自分の名刺や身分証明書を見せる。
理由は、住所、氏名を明らかにする事により、刑事訴訟法217条により、現行犯逮捕する事は違法であるから。

それでも強制的に身柄を確保する様であれば、現行犯逮捕しているとみなし、
加害者の女と駅員は刑法220条の逮捕監禁罪が成立する。

その後、警察が来たら、尋問が始まるまで、何もせず、言わずに待つ。
弁護士について触れずに尋問が始まれば、刑事訴訟法198条違反となる。(駅員室にいる全ての者が証人)。

そして、弁護士を派遣してもらうよう要求し、それまでは黙秘を続ける。
後は、刑事訴訟法198条を適用し、うまくいけば退去できる。
その後、相手側(女、駅員、警察)の出方次第で、違法逮捕の件も含め、
弁護士と連携し、対処する。
(違法逮捕の件、無罪になる可能性が高い等、第三者かつ法律のプロである弁護士から説明があれば、告訴しない可能性が高くなる)

回避ポイントは、やっていないのだから無罪となるのは当たり前の話であり、
それプラス、社会的信用の破滅を防ぐ為に、裁判(告訴)にさせない事がポイントだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/28 08:40:48

笑う 司法を一脱していても最善策に思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/2520:55:27

迷惑防止条例については、一旦廃止すべきですね。拡大解釈の事例が多く、被害者女性にも落ち度があるにもかかわらず自己責任を持つ必要をも否定することにもなり「甘やかし」でしかないので、刑法についても見直しが必要となりましょう。
また、列車内痴漢トラブルに巻き込まれたくないのならば、マイカーかタクシー通勤に切り替えたり有料特急を活用したりしてもいいし、女性専用車の設定が無くても対処できるようにすべきですね。

むしろ防犯措置として、痴漢願望を持つ女子に対しての取り締まりや、痴漢を誘発させるような書籍・映像ソフトの発禁処分をすべきなのでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる