ここから本文です

計算が苦手で困っています。

spn********さん

2010/3/2202:28:06

計算が苦手で困っています。

私は今年で20歳になるのですが、未だに一桁の暗算が素早く出来ません。
繰り上がり、繰り下がりがあるとかなりの時間がかかってしまいます。
(二桁になると筆算を書かないとほぼ計算できません)

テストでもいつも赤点でした。
文章問題は何を聞かれているのか分からないことが多かったです。
勉強をサボってたわけではなく、きちんと勉強しても結果が出ない…の繰り返しでした。
ちなみに他の教科では平均点(もしくはそれ以上)を取っていたので特に問題はなかったです。

スーパーでレジのバイトをしてたとき、打ち間違いでレシートの値段から20%引きにしないといけいない計算などがありましたが、全く意味が分かりませんでした。
電卓OKだったのですが「まず何を計算して何の数字を引くのか」が理解出来なかったのだと思います。
他にも計算ミスが多かったのでバイトは辞めてしまいました。

こんな私ですが、今は就活に取り組んでいます。
ですが、どんな職でも簡単な計算は必要になってくると思います。
焦って計算するとパニックで余計分からなくなるので、バイトのときのようにミスが続くかも…と思うと不安でたまりません。

もし似たような経験をお持ちの方は対処法など教えていただきたいです。

それともう1つ。
前に計算が極端に苦手な病気(?)があると聞いたのですが、私はそれに当てはまる可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/3/2617:46:45

計算が苦手なLD(学習障害)なのかもしれませんね。
質問の文章はとても読みやすく、内容がわかりやすいので、読み書き困難ではなさそうです。

LDは30人に1人とも言われています。決して、特別ではなく苦労されている方は多いってことです。
著名人に多く、活躍されている天才にLDの方が多くいます。

診断にこだわることはないと思います。
そして、苦手をどうしても克服しようと思うこともないと思います。
音痴、方向音痴、運動音痴、料理が極端に下手、極端に服の趣味が悪い、などなど、いろんな苦手を持った大人はいっぱいいます。

いつも計算機を持って歩き(うまく使えなかったとしても、努力している姿勢を見せるために)困ったことがあれば「計算が苦手なんです」と助けてもらうというのも大事だと思います。
地図がまったくわからない人はナビを使っています。料理のセンスのない人は外食もできます。
決して恥ずかしいことではありません。

こんなにきちっとした文章が書けてらっしゃるので、できることでがんばるっていうのはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/3/28 01:14:38

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。
参考になる意見ばかりでとても勉強になり、励みにもなりました。
LD・ADHDというものは初めて知りました。
これからの生活でどうしても気になるなら診断をしてみようと思いますが、それまでは自分の力で精一杯頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

編集あり2010/3/2221:49:10

発達障害で、知能の遅れはないのに「読む書く計算する」等の学習が出来ない、LD(学習障害)という障害があります。

他に対人関係の問題がなければ、計算に特化したLDの可能性が高いと思います。
ADHDは能力の偏りはあるでしょうが、衝動的で多動だったり不注意が酷かったりと、行動面での問題が生じるLDとは違う障害です。

勇気を出して診察される事をお勧めします。
是非医師にアドバイスを。障害は自覚だけでは社会生活出来ません。

fuk********さん

2010/3/2214:41:14

spnfk999さんの問題点は2つに分けられると思います。

苦手なものは得意なものと違ってなかなかやろうとしません。
苦手だからあまりやらない→あまりやらないから上手くならない→上手くならないから増々やらない→時間が経っても進歩が無いから自分はおかしいんじゃないかと思ってしまう・・・まさに誰もが陥る悪循環です。

spnfk999さんはきちんと勉強したのですね。
だとしたらやり方が悪かったのだと思います。
エジソンも「1%のひらめきと99%の努力」と言っています。これは、それだけの努力が必要、大事って言っている訳ではありません。
1%のひらめきが無ければ99%の努力は無駄、無意味だと言っているのです。(このエジソンの言葉の本当の意味を知った時はビックリしました〜)
学校の勉強のやり方が spnfk999さんに合わなかったのかもしれません。やり方、覚え方は人それぞれです。教科書通りが正しいとは言い切れないものです。

spnfk999さんは一桁の暗算が素早く出来ないとの事ですが、一桁の暗算は九九と同じで丸暗記するんです。
100マス計算以前にまずは暗記するのです。
5と3を足したら8、5と3を足したら8・・とか7と6を足したら13、7と6を足したら13・・・の様に。
2つの数字を見ただけで答えがパッと出るまで繰り返し覚えるのです。
ある程度覚えたら、100マス計算をやってみるのも良いかもしれません。

spnfk999さんは他の教科は平均点もしくは平均点以上取っていたのですよね。それなら一桁の暗記は苦手だった分、時間はかかるかもしれませんが100%出来ます♪
一桁の暗算が出来る様になれば二桁の暗算もある程度出来る様になるかもしれませんよ。

2つ目はやるべき事をまとめていないという点です。

例えば、スーパーでレジのバイトをする場合、どんな事をしなければならないのかを全部紙に書くんです。
どんなに簡単で当たり前の事でもです。分かっていても後で忘れてしまうって事が多いからです。

お客様への挨拶の仕方からレジの使い方とか、自分がその職場でしなければいけない事。

割引商品の場合
電卓に元の商品の値段の数字を入力→引くを押す→割引の%の数字を入力→%を押す →割り引かれた値段が出る!

精算した後割引分を引かなければいけない場合
電卓に割引商品の元の値段の数字を入力→×を押す→割引の%の数字を入力→%を押す →割り引かれる金額、つまり返す金額が出る!

という風にやるべき仕事内容、起こりうる状況、それに対する対処の仕方を全て自分が分かる様にノートに事細かく書いておくのです。
パニクッてしまうのは物事が起こってしまってからどうするかを考えてしまうからです。
前もって自分のすべき事をノートにまとめて、時々目を通す様にしておけばパニックになる事はありません。
勿論、予想出来ない様なハプニングも起こり得ます。
そのような時は先輩とか上司の人を呼んで対処してもらいましょう。そしてそういう状況になった場合の対処の仕方をちゃんと聞いてノートにメモりましょう。そうすれば同じ事が起こってもパニックになることはありません。

ミスをしない人間など存在しません。どんなに優秀な人でもミスはします。問題なのは、いかにミスをしない様に努力するか、ミスをした場合どうすれば良いかをちゃんと考えているかどうかです。

pyo********さん

2010/3/2213:35:58

私は、自分が前者の方が言っていたようなADHAだったんだ、と大人になってから気づきました。小学校1~2年の時は算数ができなくて、ものすごく怒られていた覚えがあり、中学校、高校も数学はいつも40点位の赤点でした。ですが、30過ぎにパートでスーパーで働くようになり、そのうち、レジにまわされ、客や、サービスカウンターの人から大声でドヤされることが度々ありました。くやしくてたまらず、何とかみんなの鼻をへし折ってやろうといつも考えていました。そのうち、レジコンテストの中で計算100問があることを知りましたが、必死に練習し、すべてにおいて95点以上をとり、○○地方の代表となり、イオンのレジコンテスト東京大会にまで出場できました。売り場を変わって半年後のことです。みんなの私を見る目が一斉に変わりました。私は訓練や練習で克服することはできるんだ!ということに目覚めました。物忘れや片づけはいまだにひどいですが、勉強することが苦にならなくなりました。複雑な計算の時は、待てよ…と焦らず一呼吸置くようにしています。今は、もっと難しいITの営業をしています。苦手だからこそ、敢えて取り組んでやろう!と分割払いの計算も、修正液片手(?)に頑張っています。長文ですみません。

ume********さん

2010/3/2202:39:48

発達障害(ADD・ADHD)のどれかにあてはまるのでしょうね、
私も計算が苦手ですので計算機は手放せません。
自分の欠点を自覚していけば社会生活もなんとかなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる