ここから本文です

子宮頚ガンの組織検査と受けたところ、中等度の異形成と診断され患部をレーザーで...

mam********さん

2010/3/2202:35:04

子宮頚ガンの組織検査と受けたところ、中等度の異形成と診断され患部をレーザーで焼くことになりました。これは円錐切除手術のことなのでしょうか?

私は、子宮と膣が二つずつある重複子宮です。
先日、子宮頚がんの細胞検査でⅢaの判定が出たため、大学病院で組織検査を受けました。
右側の子宮が中等度異形成、左側の子宮が軽度異形成であることが判りました。
医師に「右側は中等度なのでレーザーで焼きましょう。日帰りで20分ほどで終わり、座薬を入れるので麻酔も必要ない簡単な手術です。ついでに左側もしたらどうですか?」と勧められました。
手術はどうしても必要なのかを聞くと「このレベルになるとガイドラインでしないといけないと決まっているので」と言われました。
その時は[ガイドラインで決まっているならしょうがないし、細胞がガン化する不安を抱えて生活するよりも、簡単な手術で済むなら早くやってもらおう・・・]と思い、右左とも来月に手術することにしました。
しかし、冷静になって色々調べてみると、中等度なら経過観察の方が多いようで、本当に手術が必要なのか不安になってきました。
32歳で今は未婚ですが、将来は出産を希望しています。医師には妊娠・出産には全く影響はないと言われましたが、やはりもし経過観察で済むのなら今の段階でレーザーで焼きたくありません。
また、医師に言われた「レーザーで焼く」というのが、【レーザー蒸散術】のことなのか【円錐切除手術】のことなのかも判らず不安が大きくなるばかりです。
セカンドオピニオンも考えていますが、前回の組織検査での痛みをまた味わうのかと思うと躊躇してしまいます。(一般的には痛みはあまりないようですが、私は左右2回行わないといけないので辛かったのかもしれません・・・)

①上記の処置は、レーザー蒸散術のことなのか?円錐切除手術のことなのか?
②中等度異形成でレーザー手術することは、ガイドラインで決まっているのか?
③セカンドオピニオンを行う場合、再度組織検査が必要なのか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/3/2203:47:15

重複子宮であることがどれほどセオリーに影響を与えるかまでははっきりわかりませんが、おそらく単純に子宮頸部と子宮が二つあるだけで大きな影響はないとして、貴女の場合最も判断の分かれる状態にいると思われます。判断がつかないものが多いのであまり意味のある回答にはならないかもしれませんが・・・

①レーザーで焼く、と言うだけでは確かにわかりませんが、一般的に子宮頸癌の手術であれば円錐切除術です。ただこの場合は通常は麻酔はしますね。脊椎麻酔か全身麻酔は選べることが多いとは思いますが、円錐切除術を麻酔なしで多なっているところは少ないのではないでしょうか。ただ、ないわけではありません。

レーザー蒸散術を行っているところは少ないとは思います。確かに麻酔の必要なしで簡単にできると言うとこちらですね。ただ最近は円錐切除術でも日帰りも可能なのでなんともいえません。簡単ですが、レーザー蒸散術だと完全に焼灼してしまいますので取った組織をあとから病理的に見ることができません。円錐切除術はちゃんと観察して癌細胞の有無などを切除後に確認できますのでこれも円錐切除術が一般的な理由かもしれませんね。

どちらも比較的簡単めに20分ほどの手術で終われますので少しどちらか決めるには、私の認識からでは決定打に欠けます・・・その言い方だとレーザー蒸散術の可能性もありそうですが。

②これも困ったところで、中等度についてははっきりガイドラインは決まっていません。医師によって経過観察か切除か意見が分かれます。今回の医師の言うガイドラインは、その病院のガイドラインかもしれませんね。軽度は通常は経過観察、高度は通常は切除、なのですが、中等度だけはっきり決まっていません。

③これも場合によりますが、貴女がしっかり必要があるのか調べたいと思っているなら組織診を再度される可能性は高いと思います。すでにしている組織診の結果をもってセカンドオピニオンに回るとやはりその検査結果ありきで必要かどうかを判断しますから、そもそもその組織診の判断がどうだったのかを突き詰めたいとなると再度行うことにはなるでしょう。ただ今回の場合は中等度異形成ですので、組織診の結果ありきで聞いて回っても意見は分かれるかもしれませんが・・・。

組織診はある程度痛いし出血もありますし、貴女の場合人より多くする必要もあるでしょうから迷うところでしょうね・・・しかし、最も医師側としても迷う段階に貴女はいると思われます。判断は難しいですね・・・。まずは、今の医師が行おうとしている術式を知ってから、このあたりを踏まえて考えてみてはどうでしょうか。参考にどの程度なるかわかりませんが・・・

質問した人からのコメント

2010/3/23 21:09:26

synapsefallerさん、ありがとうございました。
病院に確認したところ「レーザー蒸散術」でした。
中等度の方は施術してもらう方向で考えようと思いますが、軽度の方はもう一度医師に不安な点を相談してから決めたいと思います。
とても丁寧なお返事、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる