ここから本文です

こんにちは。 私はもうじき卒業予定の大学4年生です。 でも本当に卒業できるの...

uty********さん

2010/3/2207:05:45

こんにちは。
私はもうじき卒業予定の大学4年生です。
でも本当に卒業できるのか不安です。
最後の講義は1月にあってそれ以降学校に行ってません。
教授からの連絡メールも届いてません。
私は本当に卒業できるんでしょうか?数日後卒業式がありますが(学校のホムペに載っていた)出席してもいいのでしょうか?
卒業できるか確認したいのですが学務に問い合わせれば答えてくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

-----さん

2010/3/2207:23:17

電話での問い合わせだと本人確認ができないので、答えてもらえないかもしれません。大学に行って、直接訊きましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/28 12:50:54

降参 みなさんありがとうございました。学位記をしっかりもらってきましたので無事卒業できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2410:45:48

先に、ネガティブですね。

でも、卒業か留年かは先に連絡しますよ。

まず、卒業はおめでとうで連絡する必要もないし。当日来て下さいのみだから。

逆に留年の場合は連絡して、学科の教員が相談に応じる事態になるから。そういうのは、最終学年は卒業研究や卒業発表や卒業制作や卒業試験とかがあります。それは各学部で違います。ですが、最終学年は卒業に迎える年なので、卒業できない事を連絡しなければなりません。それも、卒業式の前に親御さんにその主旨を説明し今までの単位取得状況を説明し無理だという事を郵送しないといけないわけです。もし、そうしないと卒業式で卒業証書を受け取らないのは不当だと言う訴訟という裁判の話にまで持っていかれるかもしれません。そこで、学校側の責任や過失も明らかですし、賠償金よりも学校の名誉に関わってきます。だから、そういう事態を避けるためにも留年確定は卒業前に保護者に連絡しないといけないわけです。

少し、苛々したでしょう?でも、訴訟社会はその過失という言葉が問題なのよ。”連絡するの忘れた”はゴメンで済まないことがある。大きな損害を生んだといわれる事がある。親御さんの気持ちは卒業させたいでしょう。それを後から発送されたら誰でも怒りますよ。だから、留年確定は卒業前に絶対に連絡します。連絡がないと無事卒業です。卒業式に学校へ正装をしてくる事。おわり。

ann********さん

2010/3/2314:23:24

私も卒業認定者名簿の発表をみてやっと安心しましたよ。明日卒業式です。
卒業式が数日後ならもう掲示されているはずです。
大学の学務というのは不親切なものですから…おっと偏見が入ってしまいました。大学も今個人情報保護が大変ですから、問い合わせでは無理かと思います。とりあえず学部の掲示板を見に行きましょう。
というかもう成績も開示されているかと思います。卒業生の分は。成績を見たらわかりますよね?

教授からメールがくることはありえないですよ。4回生なら掲示板の重要性はよくご存知かと思います。今すぐ大学に行ってきてください!

e1_********さん

2010/3/2211:17:35

普通は卒業要件を満たした人のリストが掲示されると思いますけどね。大学での連絡は掲示が基本です。メールなどでの連絡も併用されることもありますけどね。
まあ、大学まで見に行くことです。それでもわからなければ事務で尋ねたらいいんじゃないですか。

2010/3/2209:06:39

普通は前もって、卒業予定者の掲示が何月何日何時に行われますと予告してあって、その通り掲示されます。

卒業の結果は重要な個人情報になりますので、本人だと確認できない電話の場合、トラブルのもとになるので答えないのが普通でしょう。

自分で確認するのが一番ですしそうするべきです。

fly********さん

2010/3/2207:50:16

自分が卒業出来るか分からないってとても怖いですよね。
恐らく知恵袋で聞くぐらいですから同じゼミの方やお友達には既に卒業出来るかどうかはどうやったら分かるか、というのは聞いてらっしゃると思いますので、私の大学ではどうやって卒業出来るか出来ないかが分かるかを書いてみます。

私の大学では2月半ばに総務課(授業関係を扱う課)にて4年間の成績が載った成績表が貰えるので、これで卒業出来るか否かが分かります。
また、この成績表は実家にも送られるので私の友人は総務課で成績表を貰わずに実家の方に電話で聞いたそうです。

私の大学では以上2つの方法で卒業出来るか否かが分かります。

質問者様の大学ではどうかは分かりませんが、まずは成績表を取得してみてはどうでしょうか?

長くなりましたが4年間勉強等頑張ってこられたことと思います。
無事に証書を受け取れるといいですね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる