ここから本文です

カップケーキ(マドレーヌ、マフィン)は、どうやったらしっとりしたものが作れるん...

iki********さん

2010/3/2208:56:44

カップケーキ(マドレーヌ、マフィン)は、どうやったらしっとりしたものが作れるんですか?ホットケーキミックスで作りました。ぱさぱさになりました。

クックパッドでレシピを探したら、ホットケーキミックス200gに対して
①牛乳だけ
②牛乳150ccとたまご1個(ふつうにホットケーキを作るのと同じぐらいの分量)
③牛乳30ccとたまご1個とオリーブオイル大さじ1
を入れるというレシピがありました。バターが家にないのでバターを使わないレシピを探しましたが、やっぱりバター使うほうがうまくいきますかか?サラダ油で作るのもありました。バターと違いがでますか?風味とかは気にしません!!
わたしは②のレシピで作りました。③だと水分が少ない気がしたからです。それとも、水分が少ない方がしっとりできたりするんでしょうか?コツとかを教えてほしいです!!ぱさぱさで、しょっとパンみたいなかんじになりました(T_T)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/3/2210:02:28

仕上がりをしっとりさせたいからといって、水分の量をやたらと増やしても、意味がないですよ。それって、単に火が通るまでに時間が余分に掛かるようになるだけ。生焼けじゃなく、ちゃんと中まで焼きあがった状態=水は大半が蒸発しているということになりますから。ノンオイルの化粧水をバシャバシャ使っても、その後乳液やクリームで蓋をしてやらなければ、お肌が乾燥してしまうように、油分が少なければ少ないほど、仕上がりはぱさぱさになりますから、しっとりさせたかったら”油で水を閉じ込める”ことが、しっとり感を増す重要なファクターになります。

うちはホットケーキミックスは使わないので、レシピの具体的なアドバイスはできませんが、薄力粉100gに対して、30~40gの油分は必ず加えます。もそもそ感のない、しっとりとした焼き上がりになりますよ。風味を気にしないということなら、バターじゃなくてもサラダ油でもOKです。③のレシピは、仰るとおり水分量が少ないので、生地が大分もったりして、型に詰める時に少々扱いづらいと思いますが、おそらく候補に上げた3つのレシピの中では、一番しっとりとした焼き上がりになると思います。とりあえず③で作ってみて、生地が扱いづらいようなら、牛乳の量を増やし、もうちょっとしっとりさせたいと思ったら、油の量を増やすといいです。

質問した人からのコメント

2010/3/22 10:04:45

成功 すごいわかりやすい回答をありがとうございました!!
やっぱり油なんですね!!
今度はゼッタイ成功します!!
本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる