ここから本文です

質問仕切れなかったので、戸籍謄本取り寄せについて。

ww_4x3_12さん

2010/3/2210:45:32

質問仕切れなかったので、戸籍謄本取り寄せについて。

この家の正式な戸籍が見たいだけです。

補足にも書きましたが、自分の家の状態だとあれは二世帯で暮らしているってことになります?

だとしたら、祖父-祖母で一つの戸籍、父-母↓子どもたちで一つの戸籍みたいな?
でも戸籍にはいつ出生届がだされたとか全部乗ってますよね?だれが出したのかとか。
あと母はいつこの家に戸籍をおいたのかとか・・・。

ただうちの親戚があまりにも複雑な感じなので個人的に知っておきたいだけです。
直接役場へ行かなきゃだめでしょうか?

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/3/2211:03:51

戸籍の状態は質問者さんのとおりです。祖父-祖母でひとつ、父-母&未婚の子でひとつです。

出生届がだされたとか、誰が出されたとかまでは書いてません。○年○月○日に出生によってこの戸籍に入った・・・という程度です。

お母さんも、△年△月△日に婚姻によってこの戸籍に入った・・・っていう感じです。

前のご質問にも書きましたが、市町村によって扱いが違いますので、まずはその市町村に問い合わせることからはじめてください。

質問した人からのコメント

2010/3/27 13:31:51

笑う HP見たところ手数料がかかるみたいですが、
問い合わせてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aska66さん

2010/3/2210:54:49

よくわかっていらっしゃらないようですね。
世帯とは住民票の考え方で、同一住所・同一生計で暮らしている家族の単位です。戸籍について世帯とは言いません。

戸籍は夫婦で1つの単位です。ですから祖父母で1つ、父母で1つとなります。子どもも結婚すれば親の戸籍から抜けて夫婦で戸籍を作ります。
出生事項については出生日・出生地・届出日・届出人の記載があります。お母様が戸籍を置いた日とは何を指していますか?住所と戸籍はまったく別です。戸籍に入った日は通常婚姻日ですよ?

戸籍の取り寄せは、直接本籍地の役所に行くか、郵送で手続きすることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。