ここから本文です

【フィンランドと日本】

asa********さん

2010/3/2212:03:53

【フィンランドと日本】

日本に興味があるフィンランド人が多いですが...
歴史上でどのような事があってフィンランドと日本は仲良くなったのですか?

閲覧数:
663
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2010/3/2212:58:15

フィンランド人の中には、ロシアを懲らしめた国ってことで日本人に対する認識が定まっていると聞いたことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2010/3/2213:51:13

言葉も同じウラル・アルタイ語系です。

tur********さん

2010/3/2213:48:25

日本は、1917年ロシアから独立したフィンランドと1919年に外交関係を開設
しました。翌年、グスターフ・ヨン・ラムステッド氏が日本駐在フィンランド公使に
就。任ラムステッド氏は言語学者でもあり、在日中は柳田国男や宮沢賢治と交流
がありました。
日本からは、1921年にスェーデンの畑特命全権公使がフィンランドを兼任する
ことに。その後、両国の関係は第二次世界大戦末期の1944年に途絶えましたが、
1957年の再開以降は順調に発展。現在は政府と民間の両面において
、さまざまな交流が行なわています。
初代日本フィンランド公使のグスターフ・ヨン・ラムステッド氏は1929年まで日本に
滞在しました。東洋語学者でアルタイ比較言語学の権威です。エスペラント語の
普及活動にも取組んでいました。外交官としての任務だけでなく、東京帝国大学
で言語学、民族学の講義も行いました。

外務省「日本とフィンランド」のパンフレット抜粋

him********さん

2010/3/2212:55:10

長年ロシアに圧迫されていたフィンランド人が日露戦争の時にロシアのバルチック艦隊を東郷元帥が打ち破ったことに対して好意的に思ってくれたためなのか? 真相はわかりませんが……。