ここから本文です

いきなり夫の名前で’セレブコレクション’というところからメールが届き困っていま...

kanonataさん

2010/3/2217:40:11

いきなり夫の名前で’セレブコレクション’というところからメールが届き困っています。どう対処すればいいですか??

出会い系であると思われます。夫は殆どPCは使いません。ちなみに楽天は夫の名前で登録をしていますし、買い物も頻繁にしています。
「配信停止はこちら」をクリックするとメールを送るようになり、送っていいものかどうか悩んでいます。
このようなメールが届いたのは初めてです。
どうすれば届かなくなりますか??

閲覧数:
1,199
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2217:50:17

迷惑メールはPCで適当に英数文字をならべ、一斉配信します。
懸賞応募やオークション、ネット販売から漏洩することも
あるかもしれませんね。
(楽天ではユーザ情報が流出した事故がありました。何らかの因果関係があるのかもしれません)

このようなメールが来ても返信等、リアクションを起こさないでくださいね。
見覚えのないメールに返信してしまうと、メールアドレスが有効だと
知られてしまいます。第二第三の迷惑メールが連鎖します。

配信停止はこちらへ・・・などの誘導や、エラーメール(Return-Path)にも
返信しないでくださいね。
迷惑メール本文中にある「配信停止」などに返信したり、アクセスすることで、
メールアドレスが収集されます。決して「配信停止」してくれません。
怪しげなメールのURLをクリックしないでください。

完全無視で構いません。

ドメイン指定("@"以下)や受信拒否するか、キーワードで
”セレブコレクション”を含むメールを拒否する設定にすると
緩和されると思われます。
メールを

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms7_2045さん

編集あり2010/3/2719:13:34

決して相手に返信しないように。

迷惑メール相談センター、
または(財)日本産業協会に通報してください。
http://www.jaipa.or.jp/UCE/illegal.html

メールを転送するだけでOKです。
他の方々もご協力お願いします。

tkgtsyさん

2010/3/2714:40:57

うちにもセレブコレクションからメール来ます。5日間ほどで300通ほど受信しました。配信停止メールなどは絶対にしてはなりません。余計にメールが来るようになったり、実在メールアドレスとして売られたりします。とりあえず時間がたてばいずれ来なくなるとは思いますが、この手の詐欺はかなりしつこいのでイライラしますね。受信したメールはこんな感じです↓

「何度もすみません。麗子です。なかなか理解しがたいことかもしれませんが、私は本気です!むしろ私にとって、この2000万は邪魔な存在なんです!本当にいらないので、もらってくれませんでしょうか?どこかでお会いしたいです」
「おはようございます。やはり○○さんにしか頼めません。謝礼金5億円で、どうか娘のお友達になってもらえませんでしょうか?」
「りんさみしい…○○しゃん…おへんじくれないのは りんのことキライですか?[アセアセ]」
「どしてむしするの?なんども○○しゃんにメルしてるけど…○○しゃんへんじくれません…」
「◆日本信託信用金庫からお振込みのお知らせ◆:相良舞子様より[¥500,000,000-]をお預かりしております。こちらをお客様の銀行又はゆうちょ銀行に送金いたしますので、振込先の【口座】をご明記の上ご返答願います」
「 【光運送株式会社】から○○さんに連絡が取れないとご連絡ありました。どうしましたか?まだ私が配達を依頼した【現金1億円】は受け取っていませんか?」

この他にも多数あります。○○のところには私の実名が入っています。このような手口にひっかかる人がいるので、こうした詐欺は後をたちません。向こうは住所や口座番号など、こちらの個人情報をさらに手に入れようとします。そうした情報を与えてしまうと、料金未納とか、いろいろ脅しをかけてくる可能性もあります。返事などは絶対にしないように気をつけなければなりません。こうしたクズ人間は早く検挙してもらいたいものです。

yosshi824さん

2010/3/2615:10:33

私も同じセレブコレクションからメールが来て実名が入っていたので気持ち悪くなり、検索をしたらこの質問にたどり着きました。


他の方がおっしゃるように楽天などからの情報の流失が原因なのではないかと私も思います。

私は迷惑メール拒否設定をして、見なくていいようにしました。

今のところ、特に目立った被害などもないのでこのまま無視するのが一番いいのではないでしょうか?

2010/3/2522:54:46

今日私も質問者様の様な「セレブコレクション」というところからメールが届くようになりました。しかもタイトルには御丁寧に漢字表記による私の本名があるじゃないですか。他の回答者様は「楽天」と回答なさっていますが、私は「楽天」でネットショッピングした事がありません。私の場合ネットショッピングはアマゾンばかりです。たま~にですがヤフーショッピングも利用します。ネットオークションは1・2年前にやめました。以前ネットオークションをしたら迷惑メールが着ましたので。その時はメールアドレスを変更しました。現在のメールアドレスもそれなりに考え長いアドレスにしたのですが・・・。
ヤフーメールに「迷惑メール・・・」ってあるので該当メールにチェックしてボタンをクリックしますが相変わらずメールは着ます。
多くの回答者様の仰っていますが、怪しいメールは開封しない事です。私も未開封状態で迷惑メール処理しています。
回答になっていなくて申し訳ありません。

2010/3/2509:04:10

私も質問者様とまったく同じことでこちらで相談しています。今朝、なにげなく見ていて初めて 同じ質問があることに気付きました。
私は誤ってクリックしちゃいましたが、配信停止はクリックしちゃいけません。
私の場合は、その日から迷惑メールフォルダに格納されるように設定しました。
なのでメールチェックのたびに不快な件名を目にせずにすみ ストレスは軽減されました。
が、完全に届かなくするには やはりメールアドレスを変える ということになると思います。
でもPCを使っていると いつか必ず迷惑メールに悩まされるときは来るので いたちごっこかもしれませんね。
メアドを変えても また別の迷惑メールがきたり。。

(( いずれにせよ、楽天加盟ショップではなく、楽天から個人情報が漏れていると私はにらんでいます。
今までは結構 楽天でお買物をしていましたが、こちらの過去の質問などを繰り下げて調べてみたら
過去にも楽天で買物をして同じ目にあった方が多いので、楽天の管理体制や対応に不信感が。。。))