ここから本文です

内閣の支持率、世論調査やアンケートについて ネット上のアンケートとテレビの...

gak********さん

2010/3/2218:17:12

内閣の支持率、世論調査やアンケートについて

ネット上のアンケートとテレビのアンケートのどちらを信頼しますか?

ネット上では鳩山内閣の支持率は数%しかありませんが、一方でテレビの調査では30%あります。

テレビの調査のように本当にそんな多くの方が支持してるんでしょうか?
これだけの短期間で問題が山積みなのにおかしいと思いませんか?

ちなみに、昨年の夏の選挙後すぐ公表されたテレビのアンケートでは鳩山内閣の支持率は70%以上ありました。
民主党に投票しなかった人だけでも30%以上は軽く居たのに、普通すぐにそこまで民主党の支持率は上がるものですか?
内閣支持率と民主党に投票した人の率は異なるのかもしれませんが。
また麻生さんの時はきちんと財政などに力を入れてたのに言葉の言い間違いや読み間違いくらいでテレビで叩かれてました。鳩山さんはおかしな内容のことを言っても何も叩かれません。内容よりも形式重視が普通なのですか?最近のテレビは信頼できませんよね?

補足miさん
テレビは、アンケートを取る側から母集団を選ぶことができます。ネットは、IP等で重複回答に制限を加えたり、母集団を選ぶことができなかったり、アンケートを取る側が操作しにくいです。

konさん
逆にテレビの情報が確かなら自民党にもあそこまで票が入ることがなかったかもしれません。

盲目的に情報を信頼するのではなく偏りなく自ら考えることが何より重要なのですね。皆さんありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/3/2218:27:47

それは民主党誕生当時から分かっていたことでしょう。元々民主党政権はマスコミが作り上げたものですからね。
椿事件を思い出します。 放送権の自由化や罰則強化!及び業界対する値上げ等を模索していた自民党に
見方をするわけがないのです。マスコミ関係者は一般市民がどうなろうと知ったことではない!
あくまで自分らの利益が大事です。

質問した人からのコメント

2010/3/22 21:35:05

感謝 まず、皆さんありがとうございました。最も早く回答してくださったこの方をベストアンサーとします。
こんなに酷い民主党政権を見ると、情報の真偽を自ら調べ考えることのみならず、日本人の価値観を皆が共有し伝承してゆくことが求められる時がきたのかもしれません。
また、的確な指摘をしてくださったklさん、勉強になりました。情報の信頼性を問うべきでした。アンケート情報はひとつの参考程度にします、ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klu********さん

2010/3/2219:42:25

どっちかを信じようとするからおかしいんだよ。

ネットの支持率母数とテレビの支持率母数は被らない。
なぜなら、テレビの支持率計算は日中時間帯、パソコンなんざ触ったこともない主婦相手に行われる。

対してネットは、自分からでないと投票できない。

強いて正しい数字を挙げるなら、ネットとテレビの支持率を足して2で割った数字が正解。

>最近のテレビは信頼できませんよね?
ここは全面的に同意

mi_********さん

2010/3/2219:17:16

一部のネット利用者の「世論」と
全ての有権者からランダムに選ぶ
テレビ局の調査。

この2つを比べた時、
どちらの方が正確か
分かりませんか?

kon********さん

2010/3/2218:40:38

ネット上のアンケート通りなら

昨年の夏の衆議院選では

自民党が過半数を制していたはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる