ここから本文です

親とどう接したらいいかわからない。

muk********さん

2010/3/2300:41:48

親とどう接したらいいかわからない。

親とどう接したらいいんでしょうか?

私は今 中学1年生のバレー部です。
部活があるとき(冬期間)は部活のとき送り迎えを母親にしてもらっています。
そのことに私は感謝をしています。

ですが、今日の部活帰りのときに私がやっていた…趣味(?)の話になりました。
それはギターの話だったんですが、母親に「もうギター置物だよね(笑)」みたいなこと言われたんで、ちょっと言い返したら、またどんどんその話を言い返し続けてきたんで、また私もついちょっと熱くなって 「え゛!?」 っていってしまったんです。(喧嘩腰?見たいな言い方です)

そしたら 母親に叩かれて
「なんだよ親に向かってその言い方は!!!」
って言われました。 私も、つい言い方が悪くなってしまったのは自覚しています。

私が 「ごめんなさい」 と言うと 「ごめんなさいじゃねぇよ!!」って言われて…。
じゃあどうしたらいいのか…わからなくなりました。

今は用件があればまともに喋ってくれます。(喧嘩してすぐのときは無視される)
けど、そのあと母親が少し 具合が悪そうにしてたので、声をかけてみたら 「なんでもない」 って言われました。

こんな場合 どう接したらいいのでしょうか?
まともに許してもらってる(?)わけじゃないですし…。

文面がおかしくてすみません。
「自分で考えろ」って意見もあるかと思います。
これでも自分なりに考えたつもりですが、どうしたらいいのかわからないので、皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

補足お早い回答ありがとうございます。

女子です。
大変お恥ずかしいのですが、今置物状態となっています…。
ある時点で挫折してしまって… そこでちゃんと調べていたんですが…
やはりちょっと理解できなくて… そのままだと何をして良いかわからなくて… で、また挫折してしまって 今置物状態となっております。

優等生…ではないです。 いつも少し口答えはしています…が…親のカンに少しでも触ると 同じように毎回なります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2010/3/2301:59:07

お母さんの中では、あなたはまだ幼児くらいの子供のままだと思います。
それくらいあなたに愛情を注いでいるのです。
いつも可愛がって大切にしている間に、いつの間にかあなたが中学生になっていた・・・だけのこと。
冬の寒い中、送り迎えをしてくれるのは、そのせいです。

同時にお母さんは、あなたを危険から守ることも行っています。
だから、あなたに反発されると怒るのだと思います。
親が守っている範ちゅうにいてくれないと守れないから。

親との付き合い方は、
見返りのない愛情をあなたに注いでいることを忘れないでいることだと思います。
ケンカもするけど、親が疲れている時は、必ず気が付いて、家の手伝いをしたり、肩や腰や足をもんであげれば良いと思います。
あなたが自分はもう中学生なんだと主張したいなら、“家族は支え合うもの”だとわかって行動していれば、もう小学生ではないとわかってくれると思いますよ。
(でも親は寂しがりますけどね・・・)

社会人になると、社会の厳しさの中で育ててくれた親に対して「こんなに自分に尽くしてくれる人はいない」と実感する時が来ると思います。

お母さんは、親に反発するあなたの成長も感じていると思いますよ。

大人になるとケンカしたり、親孝行したくても、近くに居れなくなる事もあります。
大切にしてあげてね。

質問した人からのコメント

2010/3/23 19:00:59

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2010/3/2301:09:41

家族構成はどうでしょうか。
父親・兄弟などがいるのであれば、積極的に相談して、心のモヤモヤを消すことが大事です。
そして、いったん距離をおきましょう。 自分から、または、何かの機会で自然に仲良く話せるようになるはずです。

具合が悪そうということからでも、家族の人と、相談すればいいと思います。

もし、いなかったら、自分で悩みを抱え込まず、友達や知り合いに積極的に相談しましょう。
これも心のケアになります。

時間をおけば、きっとその悩みは、消えると思います。
その出来事は、今日起きたこと。今日明日と急いで解決する必要はありません。
時間はいくらでもあります。
家族によって、5分で仲直りする親子もいれば、なかなか二人の壁が消えず、仲直りが遅い場合もあります。
焦らず、ゆっくり補えばいいのです。

一番大事なのは、その人を思いやることです。
そうすれば、気持ちとして出てきて、気付くはずです。
頑張ってくださいね。^Д^

kag********さん

2010/3/2301:02:55

質問者は中一ということで、母親の年齢は40歳前後と想像出来ます。
その割りに「親に向かって……」という言葉が出るのはイマドキ珍しいかな、と思います。
優等生だと思っていた娘に(女子ですよね?)ちょっと反抗されて驚いたのではないでしょうか。

実際ギターは置物のような状態なのでしょうか?
それともちょっと今はバレーが忙しくて弾いていないだけ?
そのギターは親に買ってもらったものでしょうか、それとも自分で
小遣いを貯めて買ったもの(中一ではさすがに厳しいでしょうけど)?

親としては、カチンときたことをちょっとまだ引きずっている感じですが、
冷静に考えてみれば言い過ぎたかな、と思っているかもしれません。

直後にごめんなさい、と謝ってもすぐに「謝ったから許す」とも言いにくいのでしょう。

時間を置いて、改めて謝るのが一番いいかもです。

※バレーをやって、趣味がギターなんて羨ましいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる